ARQRAY F87 M2 JQR認証マフラー | end.cc ブログ

ARQRAY F87 M2 JQR認証マフラー

当社のデモカー

 

F87 M2に装着しました

 

ARQRAY F87 M2 JQR認証マフラーについて

 

少しばかり私なりのインプレッション

 

なんといっても、やはり世界が認めるクオリティ。

 

フランジやサブサイレンサーの溶接なんて

 

 

魚の鱗のように一定に並んでいて

 

流石 ”クールジャパン” !! 製品の作りの良さがうかがえます。

 

装着についても、調整の必要はほとんどありませんでした。

 

ブラケットや各部のクリアランスをチェックするだけで

 

ディフューザーのマフラーアーチにバッチリ出てくるんですから

 

驚きのフィッティング精度です。

 

 

また、このテールが end.cc のカーボンディフューザーと相性が良いです。

 

昨今、多くのマフラーメーカーが、溶剤を塗ることで

 

チタンテールを青く変色させていますが

 

ARQRAYさんでは、手間を惜しむことなく熱を加えてチタンを変色させており

このグラデーションは、本物のグラデーションです。

 

マフラーと言えば、やはりサウンドです。

 

ARQRAYさんのブログなどでも、JQR認証の為に

 

かなりサウンドを抑えて設定されたと書いてありました

 

その通りで音量的には、控え目な設定になっていると感じました。

 

しかし、私は音質的にマフラーのサウンドを気に入っています。

 

おとなしく走行したい時には、控え目なサウンド

 

楽しく踏み込んだ時には、湧き上がるようなサウンド

 

一番、気に入っている部分は、アクセルオフした時の

 

バックプレッシャーのスムーズな感じがかなり気に入っています。

 

実際に機能的にもパックプレッシャーがかなり抑制されていると思います。

 

アクセルオフから、再加速の時もスムーズに移行しているように感じますし

 

実際にレスポンスもよくなったように感じています。

 

今回、ARQRAYさんのマフラーを選択して大正解でした。

チタンテールとカーボンディフューザーは双方を際立たせて

 

相乗効果を生んでいるように感じてなりません。

 

皆様も、サウンドの好みは勿論、住環境によって

 

マフラーの選択に悩まれることと思いますが

 

ARQRAY F87 M2マフラーはかなりお勧めです。