1月2日~6日の日記~食欲旺盛の年始~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

1月2日(月)

●盛況

お餅の入った特選ミックス(お好み焼き)は

おかげさまで大好評。

100枚以上の売れ行きとなり

キャベツはどんなに仕込んでも、すぐになくなった。

焼き上がりをお待ち頂き、ありがとうございます。




●今日も

アピタは20時閉店である。

そして私は16時上がりで、今日はこの後

我が家にて新年会の予定。

予定はあくまでも予定(笑)

1時間以上ずれ込んで、仕事を上がることになった。

はるぴょんが買い出しもし、作ってくれてたので

ほんまに助かった。

餃子、3袋分。作るの、大変やったと思う。

ありがとう。




●秋吉

(社長夫人の)妹が秋吉をいっぱい買ってきてくれたので

ホットプレートで保温しながら、みんなでつついた。




image





食いっぷりがあまりに良すぎて

焼き鳥はすぐに完食してしまったよ。




image





●日本酒

久保田も飲み切った。




image





飲んでは餃子を焼いて、食っては餃子を焼いて・・・

ウロウロしながらのせいか、飲んだ気がしなかった。




image





飲み足りないぞ(笑)




●21時

明日も仕事だし、早めのお開き。

面倒な片付けは、妹が手際よく

少しづつ洗ってくれてたので、助かった。

新年会・・・しにては、飲み足りない(笑)

また仕切り直しだねっ!




1月3日(火)

●サラダ

今日も長い列ができた茶屋だった。

なかにはたい焼きサラダを買いに並んでくれてた

お客様もいた。ごめんなさい、すでに販売終了・・・。

サラダ人気、恐るべし。




●実は

今日は私は休みだったんだけど

1~2日の流れ的に、どうも人手が足りないと思い

休み返上し、出勤した。

気持ち、早めの16時過ぎに仕事を上がる。

今日からアピタは平常通り21時までの営業だ。




●雑煮

びよ~~~んと伸びるモッチモチのお餅は嫌いだ。

雑煮は苦手。

それでも正月くらい、雑煮を祝いましょうと

はるぴょんが買ってきたお餅で、雑煮を作る。

私はカリッカリに焼いたお餅で頂いた。




image





●っぽく

今年はおせちをまったく用意してなかったので

なおさらにお正月って気分にならない。

なので少しでもお正月っぽくみえるよう

盛り付けだけ、っぽくしてみた(笑)




image





連日、食べ過ぎ傾向にある。

胃が重たくて身体が動かない。

腰を上げるのがやっとだ。

そろそろ身体をいたわってやろう!




●越のゆ

片付けの後、はるぴょんたちと越のゆへ行く。

ロウリュで汗を流して、ジャグジーでほぐし

風呂上がりに整体40分。

今日も近藤さんにやってもらった。

もう何も言わないけど、いつものように

首肩の凝りをほぐしてくれた。

ほんまいいわぁ。お上手。




1月4日(水)

●久しぶり

年始から朝はいつもバタバタで、朝ご飯を

食べる時間もなく出勤してたが

今日はちゃんと朝ごパンっ!




image





今年初の朝食。




●リピーター

本日で特選ミックスの販売は終了だ。

今日はリピーターが多かった。

お正月に食べたら美味しかったからと・・・。

フードコートで1枚食べたら美味しかったからと

またお替りで買ってくださる方もいた。

嬉しいねぇ。

惜しまれながら、販売終了できるのは

私たちスタッフ冥利に尽きると言えよう。




●今年初その②

仕事が終わって帰るとクタクタ過ぎて

ご飯の支度が面倒すぎるので

今日は外食にした。今年初の外食はトマオニ。




image





だしで煮込んだハンバーグなるものを食べた。

が、いまいち美味しくなかった。

きのこまで入ってて取り払うのも面倒だった。




●不在?

いつもご飯時には我が家にやって来る斜め下の住人

はるぴょんたちが来ない。

?????

そう言えば車もない・・・。

ラインに送られてきたのは、イルミネーションの綺麗な

観覧車の写真だった。

いったい、どこに行ってんだよ?




夜中0時をまわった頃、帰宅したようだ。

大阪に行ってたらしい。

2017年も開けて早々、飛び回るはるぴょん。

元気な奴だ。これが若さってやつ?




1月5日(木)

●休みーっ!

昨夜は休みの前の晩ってことで

ちょっとテンションもあがったので、少しだけ模様替えした。

朝から掃除をしたり、寒さ対策に(今頃?)

扉の隙間にテープを張る作業をやった。




●学校

チビは補習の為、今日から学校。

久しぶりに家に1人。落ち着くっ!いいわぁ~。




●伝票整理

のんびりもしてられない(笑)

チビの補習が終わるまでに、職場の伝票整理をしないと。

早くまとめてしまいたかったが、就業中は忙しすぎて

悠長にやってられないので、休みを利用するのが賢明。




●初社長

そんな時に、社長がひょっこり来られて

新年の挨拶を交わし、コーヒーをご一緒させて頂いた。

新年早々ツイてる(笑)ありがとうございます。

社長には私はどう映ってるんだろうとふと思う。

たいして能力もなく、指導力もなく、計算弱い私なので

期待にちゃんと応えられるか、そこが不安だ。

頑張ろう。




●お迎え

12時半頃にお迎えコール。

チビを学校に迎えに行き、ようやくゆっくりすることができた。

韓ドラ観たり、韓ドラ観たり、韓ドラ観たり。

これが私の休日の過ごし方であ~る。

2017年も韓ドラ三昧だぜっ!




●気がふれた?

思考回路がおかしくなってるんだろうね。

本来なら、家で焼き肉をしようなんて

絶対、選択肢にないもの。

ずっと忙しくしてきたから、気がふれたんかな(笑)




image





じゅじゅは黒毛和牛しか食べないから・・・

はるぴょんにそう言われて、奮発した。

だってお正月だもの。いいもん、食おう!




image





結果こうなる。

肉より野菜が断然多い。




1月6日(金)

●冷える

今日はまた一段と冷えてきた。

今夜はシチューにしよう・・・って言ったら

はるぴょんが奇遇やわ。うちもそれしようって思ってた。

明日は休みなのでホットケーキにするんだ~と言えば

奇遇やわ。うちも明日はホットケーキにしようって思ってた。




だって。




ほんまかいやっ?!




●晩ご飯

お正月も終わって、普段の粗末な晩ご飯(笑)




image





シチューの時はエビフライか鮭のムニエルが

我が家の流れ。

今日はムニエルで。




●塗り絵

じゅじゅが私に言う。

ばぁば、一緒に塗り絵しようよって。

それはそれはしつこく誘ってくるんだ。

子どもってなんでこんなにしつこいんだっ?

しかたがないので、付き合った。




image





ら、意外と楽しくて本気出した(笑)

それにしてもこの塗り絵・・・。

なんとかダイオウムシとか昆虫みたいな

きしょいもんばっかりで、塗ってっても

うえぇぇぇぇ~~~~ってなる(笑)

こんな塗り絵は嫌だな。




そして明日はまた休みだ。

忙しかった年末年始が終わってやれやれだけど

3連休である。まだ気は抜かない!




ってことで・・・

最後に、いつものクリックをよろしくです。




ここをポチッと押してってね!



ヾヾ(^-^) ありがとうございますっ!