ベランダガーデニング | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××

一軒家からマンション暮らしになって

ご無沙汰してるのがガーデニング。

なんせ、弄る土がないんだもの・・・。

3月・・・そろそろ春の息吹が感じられる頃になったのに

リビングから見える景色が寂しかった。

遠くに野坂山は見えても、目の前に心癒す緑がない。

それで、3月のちょっと天気のいい休日に

ホームセンターで花の苗を仕入れてきたよ。




春先にはやっぱりビオラでしょ♪

×××えんちの事情×××




香りのいいボロニア♪←常緑低木

×××えんちの事情×××

手前にはアイビー♪




アークトティス♪←多年草

×××えんちの事情×××




ガザニア♪←宿根草

×××えんちの事情×××




ハナミズキ♪←元家から重たいけど持ってきたんだよ。

×××えんちの事情×××





とりま、ベランダが明るくなった気がするでないか!

4月の温かな休日に、1ヵ月経過した花たちを撮ってみた。




おや?!

×××えんちの事情×××

ハナミズキが芽吹いてないんだけど・・・。





こやつ、寝床が変わると眠れないヤツだったのか・・・。

引っ越しがあかんかったのか、ベランダが窮屈だったのか

完全に逝ってしまわれた気配。

毎年、ポツポツと赤い可愛い花を咲かせてたのに

残念な気持ちがいっぱいだったけど

引っこ抜いて、何か植えようと考えた。




5月のムンとする暑い休日に、再びホームセンターへ。




ブルーベリーを植えてみたっ!

×××えんちの事情×××

クリスマスローズも、仕入れてきたよ。





ブルーベリーは違う品種を一緒に植えたほうがいいらしいので

2品種を一緒に植えてみた。早く実がなるといいな。

もうすぐ、花期の終わるビオラの後には

クリスマスローズを植える予定。

これも1度植えたら、毎年花をつけてくれるので

植えっぱなしでOK!

植えっぱなしって言うと、無精だと思うだろうけど

理由は他にあるんだ!

毎季節ごとに植え替えが必要な花だと

手間もさることながら、費用がかかるのが痛い。

苗を買う分で、缶チューハイ買いたいもんっ!




緑の葉っぱ達がそよそよ、風に揺れてる図は

涼しげで、癒されますね。

ってことで、小さくなったえんちのガーデニングを

ご紹介いたしましたっ!

ガーデニングに熱中してた頃の写真集も、ご参考下さい。

そして、よろしければこちらも→人気ブログランキングへクリックしてね。