メロンパン ~ホットケーキミックスを使って~ | ×××えんちの事情×××

×××えんちの事情×××

×××言いがかりも×××言い訳も×××すべてそこには
×××事情があるから×××



先日、歯医者さんで順番待ちで雑誌を読んでいたら

ホットケーキミックスで作れるメロンパンの作り方が載っていました。

作り方もいたって簡単だったので、是非、挑戦してみようと

その記事を写メし、作ってみました。

確かに簡単でした。

ので、ここで紹介しますね。





材料 ~8個分~

クッキー生地

●ホットケーキミックス 200g

●砂糖 50g

●バター 40g

●レモンの皮のすりおろし 1個分

●牛乳 60cc

●グラニュー糖 適量



パン生地

●ホットケーキミックス 400g

●水 140cc






まずクッキー生地を作りますよ。


ボールにホットケーキミックスと砂糖、バターを合わせ

  指先でつぶすように混ぜ合わせます。


     


バターが米粒大になったらレモンの皮と牛乳を加え混ぜます。


     


まとまってきたら8等分して丸め、冷蔵庫で休ませます。


     





次にパン生地を作ります。


ホットケーキミックスと水を合わせ、ゴムべラで大きくかき混ぜます。


     


粉っぽさがなくなったら手に粉を少し(分量外)つけ8等分して丸めます。


     


③のクッキー生地をそれぞれラップの間に挟み

  パン生地の直径よりひと回り大きめにのばします。


     


ラップをはずして⑤にかぶせます。

  包丁の背などで格子状の模様をつけ、グラニュー糖を振ります。
 

     


クッキングシートを敷いた天板に並べ

190℃に予熱したオーブンで10分焼き

さらに、160℃に下げて10分焼いて完成です。





ほぉ~ら、美味しそうでしょ♪


     


これは雑誌に載ってたのを写メったやつです。どうりで上手に焼けてるよね(笑)




そして、えんちが焼いたのは~~~~~っ!!

これだぁ~!




(ワン)(ツー)(スリー)




     




お手本と比べると全然、不細工なメロンパンになってしまいましたが

食べたらそれなりにおいしかったですよ。ん?(。・ˇ_ˇ・。) 負け惜しみじゃないって!!




ただ・・・思ったより膨らんだねぇ。

天板に並べた時はスコーンサイズやったはずなのに

焼きあがったら握りこぶし大?ふたまわり以上、成長してしまって

1個食べたらゲップ出そうなほど、お腹が張って・・・。

それで、今度はもっと小さく焼いてみようと思いました。





そして・・・土曜日の午後・・・

もっともっとちっちゃいメロンパンを焼くことにしました。




同じ分量で先日8個作ったところ、34個にサイズを小さくして挑戦です。

クッキー生地34個丸めて・・・パン生地34個丸めて・・・


     


のばしてぇ~・・・くるんでぇ~・・・模様つけてぇ~・・・


     


分かったことがありますっ!




面倒くさっ!!




8個作った時は1時間もかからなかったのに

34個も作るとなると、1時間以上かかってしまったんです。ゞ( ̄д ̄;)おい、それって当然っ!!




     


今回は想像通り・・・スコーンサイズの大きさに焼き上がりました。


     


皮がとてもサクッとしてて美味しいっ!!クッキーみたい・・・

メロンパンというより、もどきですけどっ(笑)




作り方はいたって簡単でしょ?

お時間ある方は、是非挑戦してみて下さいね。

気をつけたいことは・・・

ホットケーキミックスはだいたいどこも

1袋200g入りが3袋入って売ってるんですが

最近、森永から出てるホットケーキミックスに

1袋150g入りで4袋入ったのが売ってるようですよ。

分量に気をつけて下さいね。

では・・・美味しいメロンパンもどきを作って下さい。

健闘を祈るっ!!






   (こちらをクリックして頂けると、えんち、喜びます。)