リサイクル・骨董・古着...などなど、
見て歩くのが好きです。

面白いものに出逢えるし、
誰かが「もう要らないや」と
見放してしまった物を
他の誰かが気に入って大事にしたり
また生活に活かす

というサイクルが良いな
と思います。

横浜の住まいの近くにもリサイクルショップが
何件があるんですが、先日素敵な食器に
出逢いました


{DCA640F7-387B-480B-86A2-EE47902C00F3}
美濃焼・大和陶器のROSARY(ロザリー)シリーズ。
※ミニチュアではありません

ソーサーが無いのが残念ですが、
その分安く手に入りました

コペンハーゲンとか
ブルーオニオンシリーズとか
ブルーで絵が描いてある食器好きなんですよねぇ。

クリーマーにはお花を生けても良いし
ポットにはアリスに出てくるヤマネを
入れたいです ↓コレ
{0F23657D-5171-4E52-B844-D05C00ECD9D7}
大きい動物作ったことないけど、
今度作ってみようと思います。
今年のアトリエ展示での
アリスのティーパーティーに使いたい


荷物が多くて、今回は横浜から
全部持ってこれずにとりあえず
カップ2個だけ持ち帰りました。

でも、やっぱりソーサーが無いのが
気になって...

ネットで探してみたら、
ちょうどオークションで発見

{CEFA285F-2007-43B7-82D2-092745BAEBB7}
※画像はオークション先からお借りしました

この食器シリーズ、古い物のようで
新品ではもう生産されてないようですし
中古でもあまり出回ってないようなので
見つけられてラッキーでした。

きっとご縁があったんですね

{D1AF8165-A573-4FFA-9B10-FD082E08A6DC}
オークションで落としたのはデミタスカップなので
ちょっと小さめ。このソーサーをティーカップにも
使い回して使えたらなぁと。

{59D0B64F-F418-428D-B74E-1CF698A9DF0A}
ちょっと小さいけど、オモチャみたいで可愛い
ペイントの参考にも出来るし、良い買い物でした

そういえば、先日生徒さんがミントンの食器を
食洗機で洗ってしまい色が全部落ちてしまった
そうで...

教室で修正出来るかのご相談を受けた所でした。
全く同じように、というのは難しいですが
お直しは出来ます

最近は、自然乾燥や
オーブンで焼き付けるだけでも
陶器に描ける良い絵の具が出ています。

窯で焼くポーセラーツとは違い
食器に溶けたような絵付けには
ならないんですが、陶器への絵付けも
また違った筆滑りで楽しいです

描いてみたい生徒様は、
どうぞお申し出下さいねアート

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


☆一日体験・教室のご案内はこちら 

 

☆オリジナルグッズネットショップへはこちら 

 

☆Facebookこちら

 

インスタグラム Atelier Enchanter