ピル 個人輸入に対する懸念③ | ぴるぶろ 

ぴるぶろ 

ピル・アフターピル・ミレーナ・性感染症・ワクチンのことなどの情報発信

さて、このシリーズの中で
実は私個人として1番気になっているのが、
服用している方の『年齢』

 

ピルの服用を継続している場合、
ほとんどの方は休薬3~4日目頃に消退出血があります。

「生理」と認識していると思いますが、
服用していると、(表面上)生理は終わりません

実際は閉経しているかもしれないけれども、
本人としてはいつまで経っても生理が終わらない、
と思っているかもしれませんあせっ

また、試しに服用を止めてみた
まだ生理があったので、自己判断で再開というのも
あるかもしれないあせっ

それは、個人輸入に限ったことではないけれど、
以前ピルを服用していた40代後半の女性が、
最近パートナーが出来て、避妊が必要になったので、
手元にあった、以前もらっていたピルを自己判断で再開。
それもなくなりそうになって、受診して発覚びっくり!!
ということが以前あって、私たちはガーンガーンガーンあせるあせる

個人輸入のサイトをみても
橙35歳以上の喫煙について
橙血栓症のリスクがあること
についての記載はあっても、
服用年齢については記載はないので、
どうなっているのかなぁ…汗汗
と気になります。

また、
本当にホンモノなのか???
品質として安心できるものなのか???
という疑問もぬぐえません!

ピルを必要とする女性に安価で手に入ることは
ありがたいことだけれども、
個人輸入はあくまでも自己責任。
私自身も使ったことがあるので、
個人輸入を否定はしませんが、
ピルを服用するリスクが年齢とともに上がることを考えると、
特に、
“40代以降”の方
病院/クリニックでの処方を推奨します
!