-10÷3=-4 余り2ですか? |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

前にもチョット書いたが、1万歩以上歩いた日が昨日で連続76日になった。
日数を毎日表示させれば、それで用をたすのだが、下のようにAND条件に次の日のセルが空白だったら日付が表示されるように関数を入れてみた。

1

ただ、出来たら10日目、20日目と10日毎には数字を残したくなったので色々やってみたんだが
なかなか上手く行かなかったが、ようやく出来た。

使用したのは、MOD関数 

下のように、次の日の空白覧とOR条件で10日ごとに表示できるように改造
MOD関数とは、10÷3での余り1みたいに余りを出す関数だ。

セルの日数を10で割って余りがゼロの時は表示をするために使用した。

3

ここまでは良かったんだが、WebでMOD関数調べていたら 

-10÷3 余り2
10÷-3 余り-2  となるようだ。

なぜ -10÷3=-4で余り2となり         (=を使用するのが正しいか不明)
    -10÷3=-3で余り-1 じゃないんだろうか? 
不思議だね!

エクセルの使い方というサイトで書いて有ったんだが、私の使用しているのはWPS Spreadsheets
というエクセル互換ソフト何だが、それを使用して試しても同じように表示される。
グーグルのスプレッドシートをいうWeb状で使用できる簡単な表計算ソフトでも同じだった。

色々調べると、割り算の定義をどうするかで決めて良いようなことが書いてある。
勝手に決められるってのも混乱しそうだけど、マイナスの数字の余りを出す事は、先ず無いから
余り考えなくとも良いのかもしれない。

どうも表計算ソフトでは、-10÷3 余り2 という定義で統一されているみたいだ。

なんかふしぎな気もしますがショック!

ちなみに、割り算の商の整数部を表示させるには、 QUOTIENT(分子, 分母) を使用するとのことです。
だから -10÷3は -4と表示されるんですね。

もちろん セルに =-10/3と入れると 3.33と出てくることに変わりはないですよ。