一切経山から東吾妻山へ その1 |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

一切経山の登山道の避難小屋から先で一部通行止めになっていたのが解除になっていたので
21日 浄土平駐車場から一切経そして東吾妻を歩いてきた。

いつもは福島西IC方面から入るのだが、グーグルマップでみたら磐梯熱海からのほうが近そうだったんで
磐越の磐梯熱海で高速を降り浄土平に向かっったんだが何故かナビ分岐だナビが案内しないで間違った方に走って随分時間を無駄にした。
いつも通りに走ればよかった。ガーン
なんとか、設定し直して浄土平に到着出来た。
 


1
ビジターセンターのそばに車を止めて歩き初める。
2
右側では噴煙が相変わらず出ているので直登ルートは通行止めが続いている。
3

4
湿原側の端が一部壊れているようだ
5

6
右側の一切経山に向かう。
7
結構硫黄の匂いが時々鼻につきます。
10時出発で気温も上がり暑いあせる
8


9

10
ほとんど終わりかけです。
11

12

13
酸ヶ平の分岐
14
避難小屋が見えますか。
ここから避難小屋の脇を通って登る
15
立派な小屋です。
16
鎌沼が下の方に見える。
気温が上がったせいで結構バテバテ
夏はだめですね。
休み休みゆっくり登る。
17
今年は残雪が残っているね。
18
石ゴロの道を登る。
19
山頂です。
20
山頂標識の所で記念写真
トンボがすごくたくさん飛んでいる。
21
ガスガスで、薄っすらと五色沼の端っこがチョット見えました。
そばに居た女性がもうちょっと早かったら全景が見えたよって言っていました。
残念
22
2013年に行ったときの魔女の瞳とも言われる五色沼です。
裏磐梯の五色沼や日光白根の五色沼とも違う雰囲気です。
23
画面にぶちぶち黒く写っているのはほとんどトンボ
たまに蜂かな。
24
ここまで駐車場から2時間15分でした。