関東ふれあいの道千葉県コース 黒潮の潮騒をきくみち |    恵那爺の里山歩き

   恵那爺の里山歩き

千葉県を中心に 日帰り山歩きや散歩などで撮った写真を中心に載せています。

5月3日 関東ふれあいの道 千葉県コース16 黒潮の潮騒をきくみち

を歩いてきました。 

8km 約2時間 のコースでした。

外房線の長者町駅から大原駅までの海岸線を歩くコースです。


外房線の車内で隣にいた女性が伊那妻さんに話しかけてきたので、色々話していました。

その方は、鴨川に別荘があってそこに草取りに行くとのことでした。

まあ、ゆとりの有る方もいるもんだと思って

長者町駅で先に下りました。


恵那爺の里山歩き-1
江東橋に向かって歩きます。


途中、うっかり間違えていすみ川からだいぶ大原よりの道を歩いてしまいました。


歩いていると、前を歩いていたザックをしょった女性に追いつきました。

その女性が、「この辺は地震も津波も大丈夫そうですね」と話しかけてきた。

その方は、この先に別荘を持っておられてそこが地震の影響でどうなっているのか心配だったけど中々来られないでいて、やっと今日来る事ができたとのことでした。


結構、別荘を持っている方いるんですね目

私たちはガーンとてもとても別荘を持つ余裕が有りませんあせる


恵那爺の里山歩き-2

なんとか、海岸線に出る事ができました。

恵那爺の里山歩き-3
今の状況からだと、人が遭難しているみたいに見えますね。

これは、ボディボーの人たちでした。

サーフィンの人はいなくて、みんなボディボーだった。
恵那爺の里山歩き-4
九十九里はウミガメの上陸地点と云う事であちこちに禁止標識が立っていますね。
恵那爺の里山歩き-5

恵那爺の里山歩き-6
この辺りは砂浜を歩かないで、この歩道を歩けるので楽に歩けます。
恵那爺の里山歩き-7

恵那爺の里山歩き-8

恵那爺の里山歩き-9

恵那爺の里山歩き-10

恵那爺の里山歩き-11
ここで、日在浦の砂浜から出て大原駅に向かいます。
恵那爺の里山歩き-12
小学生の絵が飾って有りました。
恵那爺の里山歩き-13
真実一路の 石碑 関東ふれあいのみちのチェックポイントです。
恵那爺の里山歩き-14

恵那爺の里山歩き-15
元禄地震の津波は、青い横棒の位置とのことで、ゆきえさんのブログにあった飯岡の元禄地震津波位置標識も考えると

そのときは九十九里一帯が大津波だった様ですね。
恵那爺の里山歩き-16
川の中に、雉!?

石に付着物がついて、なんとなく鳥に見えました。
恵那爺の里山歩き-17
大原駅です。

この日一日の歩行 歩数計で、1万4千歩 距離11km でした。
恵那爺の里山歩き-18
いすみ鉄道の急行はてなマーク目

私たちは乗りませんでしたが、結構乗っていました。

観光用の急行なんでしょうね。
恵那爺の里山歩き-19
海岸線の、関東ふれあいに道は歩いていて気持ちの良いみちです。