チュウシャクシギ @田んぼ | 野鳥ってかわいいね*多肉もね

野鳥ってかわいいね*多肉もね

 

     突発性難聴で鳥見が出来なくなった主婦
     鳥の声にときめいた暮らしはいつか戻って来る??  
     その日を待ちながらベランダの多肉に現実逃避…
     小さな多肉に悪戦苦闘…そして癒される日々です



田んぼにぽつんと見えた姿は…チュウシャクシギでしょう

この辺りで比較的よく見られる大きなシギは

チュウシャクシギだと以前教えてもらいました冷や汗



あまりにも遠いので少し近づきたいのですが…

野鳥ってかわいいね


こんなに離れているのにちょっと動いただけで飛んでしまいました~あちゃ

野鳥ってかわいいね


一羽しかいないと思っていたのに

畔の陰から次々飛んで出てくるのでびっくりしました~ビックリ

10羽近くいましたよ

野鳥ってかわいいね



がっかりなことに田んぼ2枚ほど向こうに行ってしまいました

大きい鳥ではあるけれどあまり遠いとやはりボケてしまいます 

野鳥ってかわいいね



懲りずに少し距離を縮めようと数歩歩いたら…

逃げる、逃げる…すぐに飛んで逃げる!!

野鳥ってかわいいね


何羽もいたのに…一羽しか撮れませんあちゃ

野鳥ってかわいいね


五日後にもう一度行ってみました

稲はグングン育って大きなチュウシャクシギも見えにくくなっていました

野鳥ってかわいいね


一羽しかいないのかと思ったら比較的草丈の低いところにも三羽いました

五日前の10羽ほどの群れは四羽になっていました

野鳥ってかわいいね



畔でくつろぎタイムZZZ

良く見てみるとキョウジョシギとキアシシギのようなシギも一羽いました

が、キアシシギは写ってなかったようですえっ・・・

野鳥ってかわいいね


見張り番??

上空をサシバらしき鳥が飛んだらみんないっせいに飛んでしまいましたが

この子はずっと飛びませんでした

おまけに私が少し近づくのを許してくれましたキャー

野鳥ってかわいいね


今年は田植えが遅かったおかげで

チュウシャクシギもとても見つけやすかったです


いつもの田んぼで見かけるいつものシギ…

これではいつまでたっても識別はできないけれど

この鳥たちが見られるのが当たり前の風景がずっと続いてほしいです