白髪を抜くと。。あるある伝説の実態 | 麻生英奈 GLITTERオフィシャルアンバサダーブログ 「Ena life ~気分上々」

麻生英奈 GLITTERオフィシャルアンバサダーブログ 「Ena life ~気分上々」

タレント、女優で活躍中の麻生英奈の日常での出来事をご紹介してます☆







白髪を抜くと増える!!という白髪あるある伝説、皆さんも耳にしたことがありますよね!?







この噂、どっちが本当だと思います?








意外と間違って認識している人多いのでは。。。




















実は、このあるある伝説は嘘です!!








白髪を抜いたからといって、その周りの毛根に刺激や影響を与えることはないんです。








毛根にある髪に色をつける細胞(メラノサイト)に異常が起きて色がつかないまま生えて白髪になるんです。








なので、例えば白髪を抜いても他の毛根には影響しないので新たな白髪が生えて増えるという事はありません。








しかし、だからといって白髪をむやみに抜く事はかなり危険なんです禁止








白髪をみつけてどんどん抜くと、髪の毛全体のバランスが崩れて、薄毛に繋がってしまうと言われています。








その理由は、1つの毛根からは実は3本程度の髪の毛が生えていて、白髪を抜くと同じ毛根に生えている健康な黒髪まで抜ける可能性があるからです。







みなさん、これを踏まえて白髪を発見しても、抜きたい願望はよ~く分かりますがその衝動に耐えて、くれぐれも抜かないように心掛けましょう!!







最近は、老若男女問わず薄毛に悩む人が急増しているそうなので、普段の心掛けから予防できることはしていきましょうクシドライヤー








Stop 薄毛注意パー注意