シーズンオフを狙って、安く引っ越しする方法 | 肝っ玉かーちゃんになりたい。

肝っ玉かーちゃんになりたい。

肝っ玉かーちゃんになるべく、修行中。

Moving Day | 180/365

最近引っ越しをしました。
ちょいと引っ越し情報に詳しく(なれたような気がするので)まとめときます。



1:見積もりをとる
●まず、ネットで見積もりをとる。(今回は価格コムとスーモから)
●その後メールでは計10件以上の業者から連絡がありましたが、
メール文面や知名度から、実際に訪問見積もりをお願いしたのは5社。
ファミリーでの引っ越しが初めてだったので、どんなもんかと思って、
5社の訪問を受けたのですが・・1日に全部まとめたので、疲れたわ~~。



2:訪問見積もりで詳細な金額をだしてもらう
●どこもそこまで金額は変わらないな、という印象。
その時になるほどな、と思ったのが、

業者の知名度が高いほど金額も高めなので、知名度が低い業者から訪問見積もりをお願いして、それをもとに交渉していくとスムーズ

8月、1月はシーズンオフで最安値、3月、4月は異動シーズンなので一番高い
→不動産物件も同じ、シーズンオフは家賃交渉がしやすい

月初は安い。月末退去の人が多いので、月末になるほど高い

平日、午後、からだとさらに安くなる
(あとは業者によっては、一度使った段ボールでよければ、さらに安くなるとかもあった)

●結局今回の見積もりでは、
月初で、平日午前から、ファミリーで3tトラック、当日人員3人、で大体6~8万円、
+エアコン設置、洗濯機設置。結局、設置費用を値引いてくれた業者に決めて、63000円なり。



3:荷造り
●引っ越し2週間前くらいに業者から段ボールと梱包用の発砲スチロールが届く。
食器、引き出し、本棚のものは段ボール詰め。食器の梱包が時間がかかる・・。
ハンガーにかけてる服と靴は当日業者が専用の箱で運ぶとのこと。
●最初は整理をしながら、不要品の処分をしていたが、だんだん日もせまりやっつけ仕事に。
●当日は冷蔵庫が使えないので、冷蔵庫の中身を整理、処分。
事前に近所のスーパーできれいそうな(野菜用の)発泡スチロールの箱をもらっておく。
(これは後日、パン作りの二次発酵のときにも使うのです・笑)


4:エアコンの水抜き
●エアコンの水抜きが必要なため、前日に業者が来て作業。
ここからエアコンは使えません・・一晩暑い夜を過ごします・・。
夏の引っ越しのデメリットはこれだと思います。


5:引っ越し当日
●朝8時過ぎに業者の若いお兄ちゃんたち3人組がやってくる。
プロです・・荷運びめっちゃ早い、みんな力持ち。ありがたや~。
昼過ぎに引っ越し先へ荷物を全て搬入。
●同時にエアコン・洗濯機設置の業者も来る。ビバ!冷房!!
●あとは荷解きです・・あんなに苦労して詰めたのに・・。



最後に
●まだ全て片付いていないのですが・・次回引っ越しするなら・・
+2万~円で梱包をつければよかったわ~ということ!
苦労して詰めて、運んだら、はい!荷解き、という・・あの脱力感。
●引っ越し業者って、どんなに事前に営業マンが感じが良くても、
当日やってくる人が全てだよなあ、と。
●安く引っ越ししたいなら、8月・1月初旬ですよ~。