社長力アップ ニュートラルになってください | 社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

最短10ヶ月で高収益経営を実現した「社長力アップの専門家」の安室が渾身のネタを披露します!

おはようございます。安室です。



ポケモンGO

ダウンロードしました?



我が家では次男が
金曜日の10時に早速
ダウンロードして
興奮しっぱなし!



ポケモンGOについては
様々なニュースが報道されて
いますが、とは言っても
たかがアプリですよ。


それが社会現象、社会問題
になるってすごいですね。



今回のようなブームでの
人の心理状態やその時にとる
行動や判断にとても興味があります。


しばらく目が離せませんね。。。




【前回の復習】-------------------------

質の高い組織をつくるための20のチェック

1.組織のビジョンづくりにメンバーを参加させているか
2.メンバーの目標、戦略の策定についての話し合いの場があるか
3.価値ある目標、仕事を付与しているか
4.メンバーには仕事の目標、目的を納得させているか
5.役割、責任、ルールは明確化され権限委譲されているか
6.メンバーの仕事の進捗が可視化されスケジュールは確認できるか
7.過去の仕事のノウハウはデータベース化され伝承する仕組みがあるか
8.リーダーは率先して自己開示(弱点も)しているか
9.メンバー相互の価値観や行動タイプを相互理解しているか
10 組織の価値観づくりとその具体的行動に取り組んでいるか
11 社内に改善提案制度があるか
12 リーダーが模範を示しているか
13 定期的にリーダーとメンバーの面談があるか
14 職場単位で開くイベントがあるか
15 表彰システムがあるか
16 メンバーに会議の司会、書記など役割を任せているか
17 他の部署の成功事例などを通じてメンバーの成長のきっかけを作っているか
18 各位の目標進捗チェックは朝礼や日報などで着実にされているか
19 目標達成で困っている時、リーダーや同僚の支援があるか
20 リーダーは日頃、徳(人間的魅力を高める行動)を積んでいるか

http://bit.ly/29HBrlq

--------------------------------------------

【今日のお題】

「ニュートラルになってください」



10年に渡り
300社以上の組織や部署に
関わってきましたが

その多くが

コミュニケーションに
課題を抱えていました。


社長と社員
上司と部下

業務を進める上で
欠かせない関係です。


この間のコミュニケーション
について考えます。



上司は「怒る」のではなく
「叱れ」

こんなフレーズ聞いたこと
ありますよね。


コミュニケーション関連の
本には必ず書いてあります。


その通りだと思うのですが・・・


上手にできますか?


「怒る」も「叱る」も
感情的な状態なので、


自分をコントロールするのは
決して簡単ではありません。



そもそも人間は
「感情の生き物」


無意識で感情に
左右されています。


同じ体験をしても

自分の感情のあり方で
受け取り方は変わるもの


それは社員や部下に
対しても同じこと



私の知っている社長でも
すぐに感情的になり
かなり損をしている人がいます。


社長の感情は社内では
絶大の影響力を誇りますから


社員や部下と話をするときや
判断をしなければならないとき


こんなときは
自分を「ニュートラル」に
してください。



「ニュートラル」とは?


車のギアの「N」レンジ


つまり、
ギアの入っていない状態
感情のバイアスが
掛かっていない状態です


その時の感情に任せる
のではなく

意図して自分を
「ニュートラル」な状態に
することなのです。


自分を「ニュートラル」に
する方法は幾つもあります。


例えば


トイレにいく
顔を洗う
コーヒーを飲む
タバコを吸う など


実は何でもいいんです。


自分なりの「ニュートラル」
になる方法を見つけましょう!



本人が思っている以上に
社員は社長や上司の顔色を
伺っています。


社長と上司が「ニュートラル」で
あることで、情報や意見が
集まるようになるはずです


それくらい「ニュートラル」は
効力があるのです。



関係づくりとコミュニケーションの
ステップ0は

「ニュートラル」である
と言っても過言でありません。


心がけましょう。




最後までお読みくださりありがとうございます。