社長力アップの専門家 安室元博  高収益経営実践講座

最短10ヶ月で高収益経営を実現した「社長力アップの専門家」の安室が渾身のネタを披露します!

NEW !
テーマ:
おはようございます。安室です。


人の上に立つリーダーや経営者は
他のメンバーに多大な影響を与える存在です。


言うまでもありませんが、

部下が、素直に
支えていこう! ついて行こう!
と思ってくれたらいいですね。。。


では、
そうなるためには
どうすればよいでしょうか?


リーダーや経営者が
他のメンバーよりも

あらゆる場面で
優っていればよいのですが

そんなことは不可能です。



部下への影響には
二つの面があります。

一つは、仕事の面

そして、もう一つは

人格の面
つまり人間性です。


大切なことは、

仕事と人格の要素を合わせた時に
絶対に部下に負けてないことです。

さらに
人格が認められると
部下への影響は絶対的になります!


だから、
一生懸命に仕事をして
スキルを磨き

仕事を通して人格を磨く

これらを心懸けていきましょう!



【先週の復習】-------------------------
リーダーが陥りがちな20の状況

- 部下によって指示の出し方を変えない
- 指示はするがフォローはあまりしない
- 出す指示は大雑把
- 自分の役割はここまでだという割り切りがある
- 部下の悪い報告にはムッとすることがある
- どちらかというと完璧主義
- 部下をワクワクさせるよりも不安を煽ることが多い
- 社内に落ちているゴミを自分から拾わない
- 自分は正当に評価されていない気がする
- 会議はマンネリ化している
- 他の管理者のことが好きではない
- 目先のことに時間と心を奪われている
- 部下が自分に報告をしてくるのは当たり前だ
- 部下を褒めるのが面倒くさい
- 自分はかなり忙しいと思う
- 2~3日話していない部下がいる
- 部下の手柄の大部分は私の手柄だ
- 優先順位をよく考えろ!と言っている
- 私には私のやり方がある
- 社長より私の方が能力は高いと思う

まずは、チェックをして
課題を明らかにしましょう。
--------------------------------------------


【今日のお題】
「成長できない経営者とは?」


どぎついタイトルですが・・・

今回は、
成長を阻害する経営者の特徴
について明らかにします。

これは、
経営者のメンタリティと
大きく関係しています。

もしかすると

「経営者」とは職業ではなく

「経営者」という生き物
なのかもしれません

それくらい
共通の特徴を持っている
ように思えてなりません。


これから紹介する「経営者の特徴」は
多くの経営者が経験したことがある

または、
現在、正に抱えている課題も
あると思います。

会社を成長させようとするならば
経営者の成長は不可欠

今一度、セルフチェックをして
経営者自身の課題を
明らかにしてみましょう。

そして、是非その課題点を
改善する取り組みをしてください。


成長できない経営者の特徴6つ


- 「短期志向」で目先の利益を追いかける
- 「他者不信」により、人に任せることが出来ない
- 「職人意識」が強く、人の教育ができない
- 「現状延長的」に思考してしまい、「捨てる」判断ができない
- 「場当たり的」に行動して、指示や行動の目的が明確でない
- 良く言えば「堅実志向」だが、未知なことには手を出さない


いかがでしょうか?


実は、
更にこの先の展開があります。


それは次週お伝えしましょう。


まずは、この6つの特徴について
振り返ってみてくださいね。



最後までお読み下さり、ありがとうございます。

AD
いいね!(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。