初ハーセプ&ドセ2クール目副作用 | 40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

40歳2児のママ★若年性乳がん8年生!!

15歳と13歳の子育て中。2016年7月、 初検診で乳がん発覚!!
ステージ2b(しかし手術で開けてみるとリンパ転移多数で実際は3a相当でした´д` ;)
ホルモン陰性のHER2タイプ。グレード3(やっぱな!!)
突然始まった闘病生活の記録を、私らしく綴っていきます(^^)

 


こんばんは!


ARALEです/(^o^)






3日前初ハーセプチン投与により副作用観察のため一泊入院しましたが、ラッキーなことに熱や動悸などの副作用は一切出ませんでしたー(^ ^)



私が同室でハーセプ初投与していた先輩たちは、3人中2人熱が出ていたので私もそういうもんだと覚悟していたので、ホッとしました( ̄▽ ̄;)






そして予定通り翌日午前中にドセ2クール目投与しました。




けど、、、、血管がいくら腕を圧迫しても、叩いても出てこなかったんですw




看護師さんもすごく困って、やっと針を刺した左手首の甲ところは何故か血が出てこず、、、




一旦針抜いて、その血管の少し上に位置にもう一度刺すも、血管が逃げる!!



針を皮膚の中でグリグリして血管を追いかけるも、ひょいひょいと血管が逃げて全然刺さらないーーー(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




いいいぃいぃぃい痛いですーーーーー.°(ಗдಗ。)°.





目をつぶって痛みに耐えてましたが、涙こぼれちゃいそうでした(T ^ T)





結局肘の内側に刺すことに。




看護師さん的には、肘の内側だと長時間肘曲げれないし、動かしちゃった時に抗がん剤が血管から漏れ出す危険性があるから極力避けたかったみたい。






腕叩いたり、熱いタオルで腕温めて血管出そうとしたり、針刺してグリグリしたりして、3回目のトライで点滴開始するまで15分かかりました( ̄▽ ̄;)




看護師さんには深々と頭を下げられ、

「痛い思いさせて本当にごめんなさい」

と謝られ、


「いえいえ!全然大丈夫ですぅー!抗がん剤が嫌で私の血管が逃げちゃったんですかねーあっはっは(≧∇≦)」



なんつって笑い飛ばしちゃいました。




本当は、抗がん剤副作用以上にトラウマになりそうな体験でしたw







しかーし!






ドセ始めて1時間くらい経ってからかなー。




なぜか昨日ハーセプ打った血管沿いに、皮膚が赤くなってきたんですよー( ̄◇ ̄;)












あれ?



アレルギー反応?!




血管炎症起こしてる?






点滴してくれた看護師さん明らかに焦ってて、婦長さんを呼びに行って。





婦長さんは、


「こ、これはドクター呼んだほうがよさそうだね」




と言って看護師さんと婦長さんとお医者さんで「これはなんぞや?!」となんかワタワタして。




「とりあえず赤くなってる血管は昨日ハーセプ打った血管で、今ドセ打った静脈より下で心臓側じゃないんだから、抗がん剤が漏れたりアレルギー起こしたわけではない!様子見ましょう!」



という医師の判断でドセ続行!!





担当の看護師さんは終始すごく不安そうでしたが、結局ドセ投与終わったころにはかなり赤みも引いてきました。












無事に退院し、夜見た時にはもうキレイに消えていました( ̄▽ ̄;)





結局何だったのかは謎ですが、わちゃわちゃしながらもなんとか無事に初ハーセプ&ドセ2クール目の一泊入院終了・:*+.\(( °ω° ))/.:+





今日はハーセプ1クール目4日目、ドセ2クール目3日目ですが、ドセのせいかなー、、、若干副作用が。



ドセ投与の夜と、2日目の昨日は、1日に2-4回結構辛い腹痛に襲われました、、、(>_<)




ドセの副作用に下痢があるとは聞いていたのですが、なぜか私は便が硬くなるようで、、、




腸内を便が動くとお腹がギューーーっと痛くなって顔が苦痛に歪むという、、、





しかも普通は就寝時って便意催さないじゃないですか?




それが寝てても突然お腹痛くなって目が覚めて、トイレでしばらく耐えてちょっと硬めの便が出たりするっていう、、、





これ人知れず結構辛いです(>_<)






今夜はゆっくり眠りたい、、、





しかし、今日は朝から習字に行くため車で片道2時間近くかかる実家に帰省中。




地元にある湖でワカサギ釣りができるので、明日仕事が休みの主人が今日仕事終わり次第電車でこっちに来ることに。




電車が家から20分ほど離れた駅までしかこないので私が迎えに行くことになってたのですが、21:00過ぎに駅に着くはずが仕事が押して結局23時半過ぎに迎えに行くことに、、、(;´Д`A





一応がんサバイバーなんですが、、、深夜にアッシーやってきます( ̄▽ ̄;)






それでは、行ってきまーすε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘