第3回 びんむすめ トラック 出発式 式典のあとは



ランチタイムでした






なだ万のお弁当・・


どれを食べても おいしかったです


お弁当とお茶が でたのですが






瓶にはいった お茶でした


瓶だと 高級感を感じられて


一層 お茶がおいしく感じました


おなかがいっぱいになったあとは


工場見学の前に


スライドをみて お勉強をしました






東洋ガラスさんは 1000種類のガラス瓶を作っていて


ガラス瓶のシェア 3割 なのだそうです


3割って すごい


うちにも 東洋ガラスさんの 瓶が たくさん あるに違いありません


瓶の原料の 割りあいを 学んだり


瓶を砕いて つくる ガレット という名称を学び







東洋ガラスさん 創業127年の歩みを知り


いよいよ 工場見学です






工場見学は こんないでたちで 行きました


ガラス瓶が できる課程を


間近で見ることができて


楽しかったです


熱がすごくて


暑かったし



きれいな オレンジ色の


瓶ができる前の 色は


一度 必見する価値があると思いました


お土産に ガラス瓶をいただき


至れり尽くせりの イベントでした


学生時代以来の


工場見学 は 楽しかったです



日本ガラス瓶協会さま


ご招待いただきまして


ありがとうございました