SHIORIさんと一緒に☆お正月ニッポンプロジェクト主催


『はじめてのおせち』レッスン


へ当選したので行ってきましたー


偶然 ブロ友さん のCちゃんとご一緒することができました


でも 他は知らない方ばかりでした





はじめに お正月 おせちの謂れ 歴史のお勉強をして


知らなかったことばかりで とても勉強になりました





しおり先生のおせち料理のデモンストレーションをみて


おせち料理の実習をしました


紀文食品の方から


かまぼこの飾りきりのやりかたを


教わり





むすびをつくり





実習でつくった 松風焼き





つくったおせち料理を


自分でつめました





お雑煮もつくりましたよ


だしからとって


つくったお雑煮


おいしかったです





実習でならった おせち料理


今年は 家でもつくってみたいと思います





おせち料理をつめた お皿を いただきました


これだけではなく


お土産も豪華でした





澪 2本





お箸 絵本





はんぺん だて巻き かまぼこ 赤 白


一足早い お正月気分を満喫することができました


おせち料理 頑張ってつくって


お重につめるのを目標に


頑張ります


はじめて つくる ものばかりでしたが


以外に簡単にできました


ご招待いただきまして


ありがとうございました


有意義な時間を過ごすことができました