沖縄の郷土料理 鶏飯をイメージをして


鶏飯風 つけスパゲッティをつくってみました



材料 2人分


*マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mmチャック付結束タイプ 2束


鶏のササミ 100g


卵 1個


干しシイタケ 50g


つぼ漬け 20g


ねぎ1/5本



作り方


1 ねぎはみじん切り


2 干しシイタケは 水でもどしておく




3 卵は といて やいて 切り 錦糸卵にしておく




4 鶏のササミは たっぷりのお湯で ゆでる 


  弱火でゆっくりと ゆでておく 


  ゆであがった鶏は

  

  手で細くちぎっておく





5 戻した 干しシイタケの汁はとっておく


6 5に 水 25cc みりん 25cc さとう大さじ2

 

  で 5分煮てお醤油 大さじ1を加え 水気がなくなるまで煮ておく


7 5と4の汁をあわせて 塩 小さじ1 醤油 小さじ2を加え

  

  澄まし汁のような 味付けに・・・


1 3 4 6 7 をすべてあわせて


千切りにした ねぎと つぼ漬けをのせて




8 *マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mmチャック付結束タイプ 2束

   

  を 2分ゆでて


7 につけて 頂きます


通常 鶏飯は ごはんでつくりますが


スパゲッティにあうかもしれないと思い・・・


試しにチャレンジをしてみましたー


あっさりとした スープの味に・・


スパゲッティがよく 合いました。


*マ・マー 早ゆで2分スパゲティ 1.4mmチャック付結束タイプ は


ゆでる時間が2分と短いので


手間もかからず、 汁ものにも適していると思いました。


マカロニをつかってみても いけるかもと


思いました。



【レシピブログの「パーティにもおもてなしにもピッタリ!早ゆでパスタレシピ」参加中】



早ゆでパスタの料理レシピ
おもてなし早ゆでパスタレシピ 早ゆでパスタ検索