えいごのはなし | イーミックススタッフのブログ

イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

こんにちは、あいりです。


久し振りに、英語学習的な話題をしてみたいと思います。

私自身、文法や英作文などに自身がなかったので『英語を書く』という練習をしてきました。


高校のときに、友達と時々やっていた漫画が好きな人にオススメな物を紹介します。

英訳ノベライズ、と呼んでいたのですが、漫画などの1つのシーンを英語で小説にする、というものです。

最初は、かんたんな英語でしか書けないのですが、だんだん物足りなくなって新しい単語を調べたり、習ったばっかりの文法を使ったりしていました。

当時はしませんでしたが、ドラマなどでも面白いかもしれません。


「小説なんて無理(゚д゚;)」という人には、やっぱり一行日記だと思います。

毎日、英語で一行の日記を書く、というだけなのですが案外始めてみると一行で足りなくなってきて、だんだん長くなります。

そのうち、色々なことが書けるようになるので、見返すと何だか達成感を感じます。


それぞれのことをやる上で、一番のポイントは「手で書く」ということだと思います。

タイプするよりも、調べてその手で書き写すと、もっと学習できると思います。


皆さんも、色々と参考にしながら自分なりの英語学習方を探してみましょう。

当時書いた英語小説(黒歴史)の所在が気になる、あいりでした。