イーミックススタッフのブログ

英会話&留学 イーミックス
の日本人スタッフのブログです。秋葉原と本八幡にございます。
日々の活動や英会話喫茶情報などをお伝えします。

NEW !
テーマ:

 

こんにちは。

スタッフのゆうまです。

 

今日は次に人類が直面するであろう問題(私が勝手に言っているだけです)スラムについて書きたいと思います。

 

私は以前アフリカ最大のスラム、キベラスラムで活動した時それを感じました。

今回はそのときの活動でなく自分が感じたり聞いたりした実態を共有したいと思います。

 

まず実情としてスラムに住む人の家についてお話しします。

わたしの活動した家はわずか二畳ほどの狭いところで家族7人で生活していました。

子供たちは今にも崩れそうな屋根の上で寝ていました。

 

また、衛生面の問題が大きいです。

特にトイレが問題です。

当然家にはトイレはなくそこにある公共トイレと人数を比較すると300人で一つのトイレを使うという計算です。またそういったトイレは有料であるため利用できる人は限られています。

すると外でするということになりますが衛衛生に問題がないわけがありません。

道端に沢山の排せつ物が落ちている状況でした。

また夜間などに女性が性犯罪に巻き込まれるケースは多く対応策が必要です。

 

また学校に通っている子供はほとんどいませんでした。

 

平均年齢はわずか30歳程度でいかに問題が深刻化なのかを物語っていると思います。

 

しかしもう一度皆さんに考えてもらいたいことがあります。

複雑なため原因を特定するのは難しいですがなぜスラムが生まれるのかの原因は農村部にいるよりましな生活ができるからです。

 

国連の報告によると現在スラム人口は10億人を超えています。6人に一人の計算です。

近いうちに倍増することが予測されています。

 

最後に、これは我々に無関係な問題だとは思いません。

これからは日本を含む先進国もスラム化する可能性が高いと私は考えています。

その時自分たちは何をしているでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

皆さんこんにちは^^スタッフのなおこです(^_^)v

 

今週は何だかず~~~~っと雨で

 

まるで梅雨のようですねあせる

 

お洗濯物も全く乾かず、本当に困ってしまいます。

 

さてさて、そんな秋の長雨もひとまず今日までの様で

 

来週からはようやく晴れてくれるようですが

 

これでまた少しずつ、季節が進んで

 

秋が一段とまた深まって行きますね。

 

毎年この時期になると、何となく寂しい感じになるんですが

 

は、夏休みに旅行先で、冬物の洋服を何着か買ったので

 

それを早く着たいのか??冬がニガテなのに、今年は何故か

 

少しだけ、冬が早く来ないかな~と思っている自分に

 

結構ビックリしています(笑)

 

朝晩の気温差がこれからより激しくなってきますので

 

皆さま、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませニコニコ

 

ではでは皆さん、また次回ですパー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは、スタッフの安齋です。

昨日今日と寒いですね。

このまま暑さが戻る前に冬が来てくれると嬉しいです雪

 

さて、今日は英語について書くことになっているので、

最近の勉強法を紹介しようと思います。

 

これは学校のリーディングの授業でよくやっていることなんですが、

問題がついている英語の長文(英検のテキストにある長文など)を用意し、

本文を読む前に問題文を読み、

30秒間で本文から答えを探す、というものです。

 

大事な部分を限られた時間の中で見つけ、

答えにつなげる力をつけることができると思います。

もちろん一人でもできますが、

協力してくれる人が居れば 問題部分を読んでもらうとリスニング力も身につきます。

 

慣れてきたら30秒から20秒、15秒と時間を縮めてみるのもおすすめです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。