ひとつの器に全部盛り・・の幸せ。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

 
福岡の桜が満開・・というニュースが流れる中、
 
今日は久々に、
天神のラウンジでセッションでした。
 
雨が降ったり止んだりの一日だったけど、
しっとりした花見も、いいかもね。
 
image
 
 
結婚生活って、
「生活」なので、
 
悲しいとか辛いとかまで
いかなくても、
 
煩わしいことや、
生々しいことも、
あるわけで。

お金の問題とか嫁姑とか親戚付き合いとか・・?
 
長いこと一人で暮らしてる女子だと、
そういうのが、鬱陶しくて、
結婚に踏み切れない・・なんて話も
聞いたことあります。
 
ワタシ自身は・・
 
この世代にしては、割と長いこと一人でいて、
40歳で結婚して13年になり、
その間、まあ人並みに?
いろんなこともありましたが、
 

いまだに、
結婚生活は楽しいし、
月日が長くなるにつれ、
しみじみとした幸せ・・ってヤツの
バリエーションが、
増えてくのを感じるのだよ。
 
たとえば、
夜中にふと・、とか、
朝、目覚めた時。
 
すぐそばから
規則的に聞こえる寝息と、
彼のカラダが、
ただそこにあるという「事実」。
 
この、
なにも特別なこともない、
ただの「事実」に、
 
こんなにも、
安心感と幸福感を感じるとは、
結婚するまで知らなかったし、
 
年を重ねるごとに、
目覚めた時に、ふと、
「じーん・・」
と、したりするのよ。
 

結婚生活が続くことで、
そういう、
しみじみとした「感」
が、育ってくると、

たとえ、
生々しいことや煩わしいことが
起きたとしても、
 
なんか、大丈夫なのね。
 
もう、
生々しいも煩わしいも、
楽しいとか嬉しいとかと、
ひとつの器に一緒に乗って、
 
「まあ、なんとかなるでしょ」
と、思えてしまうと言うか。
 
そうやって
「ひとつの器に全部盛り」
できるようになると、
 
すごいベタだけど、
どんなことも、
根っこは「愛」なんだな・・
って、気づいたりもして。
 
そうすると、
ぐるっとまわって?
 
キレイごとじゃなく、
煩わしくて生々しいのも
愛おしいな・・なんて、
思ったりもするんだな・・。
 
なんか、地味でベタですけど、
それはなかなか悪くない感覚なのです。
 
ぶっちゃけ、今の時代、
結婚は、してもしなくても
いいと思う。
 
だからこそ、
頭で考えすぎず、
カラダの中に、
安心感や幸福感を育てて、
 
それに響き合う、
人や出来事と
出会っていったらいい。
 
ひとつの器に全部盛り・・は
まずは、一人でもできる。

って言うか、
まずはひとりで、
安心で幸せな器を
育てるのが先。
 
そんな「器」同士が、響きあうと、
きっと結婚生活は、
幸せにしかならないと思うのだ♡