言語化も自覚もできてなかった部分を、言語化して頂きました。 | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

今年もあと残りわずかということもあり、
自分の誕生日が近づいていることこもあり、

ちょこちょこと、今年一年の振り返りをしています。

特に、お仕事に関しては、
基本的に、自分の強みを使ってやってることなので、
それが具体的にどんな成果を出したか・・?
効果的な使い方をしてるか・・?
・・などの、振り返りと検証は必須。

なので、定期的に専門家の方の力をお借りして、
お手入れするようにしています。

強みは、自覚して、意識して、検証していくほど、
その使い方が、広く明らかになるし、
効果も出ていくもの合格ですからね。


きょうはいい天気でしたな・・@太宰府天満宮
$30代からの恋と結婚【自分らしさで幸せに】-image


さて今回は、ずっと前からお願いしたかったこの方に、
強み発掘をしていただきました。

くりはらみさとさん

目力のある美人さんなのは、言うまでもないですが、
それは、やっぱり溢れるような内側が表面化してるから。
そういうものは、やはり迫力のある美しさをを生むのね。
知性・感受性・風格は宇宙規模と、思いました・笑。

強み発掘文書の内容も、分析力と表現力がハンパない・・。


現段階での、ワタシの強みはこんな感じでした。
一部抜粋して、ワタシの感想と共にご紹介。

※注:ココからはワタシの備忘録も兼ねて、ちょっと長くなりますので、
強みに興味のある方だけ、読んでみて下さいね。

これからワタシのセッションのご利用をご検討の方などは、
セッションでどんな強みを使ってるのか?のご参考になるかもしれません。
よろしければどうぞ♪




*******

------(強みここから)---------強み発掘文書より抜粋

内海恵美子様

【与えられた「見えない材料」を、過不足なく使う強み】

・こちらの強みは、「人から与えられた」というのがポイントです。
内海様がご用意されたものより、
どなたかから指示をされた時間やお金などについて、
過不足なく使うことがお得意なようです。

・もう一つのポイントは、「目に見えない材料」という点です。
時間やお金がそれに当たるようですが、
他にもこちらの強みが有効なものがあるかもしれませんので、
検証されておくと便利です。

【言葉の補助ステップの強み】

・周りの方が、何かを実行したり挑戦したりされるときに、
それがよりスムーズに運ぶよう、
言葉で手助けができるようです。

・イメージとしては、階段を登ろうとしている小さな子どもが、
大人用の階段だと、一段が大きくてのぼれない場合に、
小さな補助用のステップを設けて、
のぼれるようにしてあげる、という形です。

・ご本人たちが自覚している“困難”だけでなく、
自覚していないけれど、内海様に何かを言われることで、
“スムーズに進むようになった”“気持ちがラクになった”
と感じることも多いようです。

・不特定多数に対して、というよりは、
どちらかというと、対1人がもっとも効果的な強みです。

******抜粋ココまで


与えられた「見えない材料」を、過不足なく使う強み・・に関しては、
なんと言うか・・・こんな言語化しにくいコトを、よく言語化して下さったとしか
言いようがありません。

ぜんぜん自覚がありませんでしたが、こうして伝えられて初めて、
あの時のアレとか、その前の時のソレとか、
どうしてウマくいったのかわからなかったけど、要するに強みだったんだ・・?
と思うことが合点がいって、なんだかスッキリ・・・。

どれも、たまたまウマくいっただけだと思ってたので、
それにしては、重なるなあ・・なんでかなあ・・くらいにしか思えなかったのヨ・・。



ワタシの強みが有効となる「目に見えない材料」としては、
「ご縁」も、それにあたるということでした。

ようするに、セッションにいらっしゃるクライアントさんは、
目に見えない材料(ご本人の資質とか、ご縁とか、時間とか)を、
ワタシに与えに来てる
のかもしれません。

そして、ワタシは与えられたそれらの材料を、結びつけてサポートする。

気づいてない人には、気づいてもらうためのサポートを・・
気づいてる人には、しっかり結ぶまでのサポートを・・

セッションにおいては、そんな風に強みを使わせていただいてるのかな。


言葉の補助ステップの強みについては、
どの専門家の方にも、いろんな視点からではありますが、
言って頂くことの多い強みですが、
「言葉でステップを置く」という表現が実に新鮮でした。

「言葉のステップ」は、どうしても万人に有効なモノではなく、
その方によって、高さやカタチや色が違うのですよね。
よって、必要なステップ作りには、1対1でじっくり話すことが必要。

大人数のセミナー形式より、1対1の方が、成果が出やすい理由も
ただ単に、ワタシが1対1が好きだからというだけでなく、
納得することが出来ました・・・。


・・・というわけで、
他にも、いいことだけじゃなく、気をつけるべきポイントや、
検証の方法、やってみるといいコト、自己メンテナンスのポイントなど、
いろいろな視点から、アドバイスを頂きました。

みさとサンありがとうございます!
声も褒めてくださってありがとうドキドキ

お伝え頂いたこと、しっかり活かして、
自分のやりたいようにやって(笑)いきたいと思いマスアップ

くりはらさんの強み発掘コンサルに興味のある方は、

くりはらみさと☆人生のおもちゃ箱にGOよ♪



【プライベートセッション@東京】
次回東京は11/29~12/1です♪
やじるし詳しくはコチラ

【プライベートセッション@大阪】
次回大阪は12/14です。
やじるし詳しくはコチラ 

【プライベートセッション@福岡&全国】 
福岡の11・12月は、週末の枠は少なくなって来ていますが、
平日は余裕を持ってお時間指定して頂けます。一度お問い合せ下さいね♪
やじるし詳しくはコチラ

【お茶会グループセッション】 
ただいま残2名です♪
やじるし詳しくはコチラ

【メールセッション】随時受付中♪やじるし詳しくはコチラ