迷ったら、考えるより感じるべし♪ | 海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海岸通り通信〜自分を生きて世界を創る オトナ女性の自分らしい幸せを個人相談・算命学でサポート

海辺で、夫婦共々・個人事業主として暮らしています。
個人相談やセミナー・ワークを提供して10年以上。今年は還暦デス。現在は算命学の知恵も活かして、大人女性の「自分らしい人生の波乗り」をサポートしています。

恋や結婚、パートナーシップをテーマにしたセッションを
ご利用頂いているのですが、お話を伺っているうち、その内容は、
恋愛に限らず、人間関係だったりお仕事だったりの悩み等にも
広がって行く事が、案外多いです。

先日、お試しセッションをご利用頂いた方は、
「恋愛に限らず、何をするにも悩みやすくて決められないんです。
 シゴトも、これでいいのかな?と思うし、細かい事でいうなら、
 今日何着ていこう?とかも悩んで決められないくらい。
 このままだとこの先、恋をしても結婚なんてゼッタイに決められません。」

と、ご自身の悩みグセを悩んで?いらっしゃった方でした。

セッション後、ご感想を頂きましたので、まずはその一部を、ご紹介させて頂きますね。
(ご本人の了承を頂いております)

  
セッションを利用して一番良かったと、思うのは、
私が悩んでいるのは、自分の気持ちを置き去りにしているからだということを知ったことです。

いつもとにかく、
「どうしたらいいんだろう」「私は何を望んでるんだろう」
と、堂々巡りに考えてしまい、
決められない自分に腹を立てて自分を責めていたこと、
emiwoさんに言われて、初めて気付きました。

自分に腹を立てて、自分を責める言葉をかけ続けていたら、
確かに、恋に縁遠くなっても仕方ないかも(って、またなんか自分を責めてますね、笑)
でも、これからはもっと、自分の中の自分に、やさしくしてあげたいと思います。

(中略)

何かを決める時、感情を優先するのは悪い事だと思ってたのです。
考えることより、自分の本当の気持ちは何?って聞いてあげたいと思います。

教えて頂いたD音の使い方も、気をつけてみます。
なんだか楽しくなってきました。

恋愛の相談というより、人生相談みたいになってしまいましたが、
恋愛する前に、emiwoさんのセッション受けて良かったなと思ってます。
 

Eさん、ありがとうございましたニコニコ

この選択は正しいのだろうか?私にとっては本当はどっちがいいのだろうか?
もっと違った決め方があるんじゃないか?これでいいのだろうか・・・?
でも・・だって・・どうせ・・・

今、こんな言葉を口に出すとどんな気持ちになりますか?
ワタシだったら、迷いと不安で、ココロがイッパイになります・・。
迷ってしまう時って、知らないうちに、こんな言葉をつぶやき続けているのですよね。


そして、何より、このような言葉をつぶやいている時は、
感じるより、考えることが優先で、
知らないうちに自分の気持ちは、置き去りになっているのですね。

「これでいいのだろうか?」=思考。
「これがしたい(したくない)」=感情。

心理学では「思考が感情を作る」と言われているそうですが、こんな思考でいたら、
感情なんてマイナスに傾きまくりです叫び

Eさんも書いていらしたように、ふつう、適切な判断をするには、
感情より、考えることを優先すべし・・と、思いがちですが、
人って、思考で決めても、感情が納得しないと、動けないものじゃないですか?
たとえそれが正論でも。
それが迷いです。

考えることを優先しすぎると、感じる事に目がいかないので、
迷い続けることになります。
結局、感じる気持ちを、置き去りにしたまま、
適切な判断はできないということなのですね。

何かひとつの事で迷ったら、解決策より、迷いの裏にある
自分の気持ち・・・に気付いてあげることだと思います。
それに気付かない状態で「私はどうしたいのだろう?」と
悩んでいても、答えは出ないかも。

欲求や願望や意志は、感情から生まれてきます。
つまり、答えは、感じるココロドキドキから湧き出てくるのだと思うのです。

きっと誰でも経験あるはず。迷った時にココロの奥の方から声がする事。
それが、どれだけ出てくるか、出て来た時にどれだけ信じて動けるかどうかは、
普段からの自分ラブドキドキに、かかっていたりもするのだな・・。


そして、気付いた感情を責めたりせず、
「そうか、そうなんだね。」と自分で受けとめてあげる。
やさしい言葉で、その感情をプラスに育てていくことで
自分への信頼感は育っていきます。


そんな事をコツコツ続けていると、迷っても、自分らしい選択が出来る自分に
なっていくんじゃないかな、と思うのデスよニコニコ

考えるより感じる・・ことに取り組み始めたEさんも、
恋のセンサーが動き始めるはずドキドキ
楽しみにしてますよ~クラッカー




  
チューリップ赤自分らしく恋と結婚にすすむための個人セッションチューリップ赤

晴れ初めての方のためのお試しセッションお申し込み受付中デス晴れ詳しくはコチラ
 
答えは自分の気持ちが知っているのね・・と思った方はポチっとしてね♪
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へ