新しい決意 | 影からみた世界

新しい決意

[僕の奥さんになる人は世界一幸せです。本当の安心がありますから」


タイミングってあるんですね。


夜になって、私は猛烈に体調が悪くグッタリしていた。

そこへ、先日お付き合いをお断りした方からメールが来た。

ずっとお仕事一筋の真面目な人。嘘や不信感とは恐らく無縁だろうと思う。


クラブイベントに出かけている彼が、顔だけ出してメールすると言っていたけど、多分盛り上がって最後まで残るんだと思う。仕事と言って…。

少しだけ期待したけど、そんなの、意味はないこと。

ウキウキの彼に、今更何も思わない自分が居る。


そんな時、こんな言葉は正直心に刺さります。

きっとこの人は、クラブイベントに言っても、私に話したことを忘れはしないんだろうと思うから。。

きっと、本当の心が見えると思うから…。



私は、彼を信じられない。


過去の蓄積からだけでなく、やり直した後の彼の色んなことに、矛盾と不信感を抱く。


言葉なんて所詮、不確かなもの。

何ひとつ、確かなものなんて無いんだ。


言葉は想いを伝えるためのもの。


伝える相手は…誰なんでしょう。


その言葉に重みを出すのも、軽薄なものにするのも、その人次第だ。


私の言葉が軽いのか、私の存在が軽いのか…。多分、両方。


彼はニーチェの本を、恐らく読んではいないだろう。



言葉が不確かなら、何で感じる?何で信じる?


感情?

もっと揺れるものだ。


愛?

あるかさえ、わからない。


夢?

やっぱり言葉が主体。


「あなたの言葉は思いが詰まっていて、重いですね。安心します」

私はこう返した。

それに続くメールが、ブログの始まりのメールだ。


「僕には才能なんてありませんが、emiさんを一生楽しませるならマジシャンにもなります。その努力が好きなんです。僕の仕事の成功は家族の安定の元だから、つまりは奥さんが幸せじゃないとね。。emiさんの笑顔は凄いんですよ」


もう2度もお断りしたのに、こう言ってくれる。

本当の想いを感じます。

私は何故、この人を好きになれなかったんだろう。

信じられない人が、何故好きなんだろう…。



言葉も感情も、約束も…無意味な自由な人。

対外的には素晴らしく、きっとアイドル。

私に向ける姿勢とは違う。


彼の言葉は、その場のみ生きる。一瞬先は分からない。

だから、私も彼の未来の思いに期待もしない。

約束も、その場限り。私も守る意味が分からない人間になった。


それは裏切り?いいえ。自由です。


信じるものは馬鹿。

その時間、良い気持ちになったでしょ?

だから文句言わないで頂戴。

お互い様なんだから。



それが、彼の生き方。言葉の効力。

そして、私の生き方も。。もう真実の重要性を失った。

さぁ、どうしようか。

私はずっと、信じられない人の、信じられないその場の言葉にしがみ付く?



答えは見えてる。



本当に愛されていない。


彼はその場、その瞬間に生きるから。。


だから愛情も、その場なんだ。



「結婚、前向きに検討します。私で良いのなら…」


下書きに保護している返事。


期待よ、さようなら。



もう、まやかしは、いらない。





賢くなってしまったの。悲しいくらいに…。

全然望んでなかった、こんな賢さ。


信じさせて欲しかった。


信じたかった。



あなたは信じてと言ったけど…。


どこを?どうやって?


あなたの真実が、私には見えない。



きっと、幸せな結婚になる気がした。

本当の信頼関係を結べる気がした。


派手で刺激的な生活なんて本当は望んでいないから…。



安心。安定した関係が欲しかった。。



でも、悪いのは私なんだ。


結局、自分に負けた。


信じられない関係を作ったのは二人だけど、彼は何度も終わりにしたのに、諦めなかった私が悪い。


自分も彼をも苦しめた。。



恋人を終えて、アシスタントとしてだけ、、これからが新しい本当の関係。


どうか、皆が過去を笑えるようになりますように…