Charlieと私の365日。(えみきゅの子育て日記)

Charlie Brownに似た息子&今年産まれた娘との毎日を綴ります。
お暇な時にでも立ち寄ってくださいまし。


テーマ:

1.信号が点滅していることを、

  なんと表現しますか?


2.リンゴの中身が、はじめの頃の蜜たっぷりで新鮮!

 ではなくなってきたこと、なんて表現しますか?

 (なんていうか…水分が少なくなってきた状態)


私は、

1.「ポカポカ」

2.「スポスポ」

なんですけど…


大体、友達に言うと「えー!?」って言われます。

特に1番。


忘れもしない高校時代のある帰り道、

信号が点滅してたから、

友達と慌てて横断歩道を渡るときに、

「うわ!ポカポカしとるから、はよ渡ろ!」(岐阜弁)

って言ったら、

友達にポカンとされました。

「ポカポカ?悪スマチカチカじゃないー。」って。

えー、そうかなぁ。


お盆に、旦那と実家に帰ったときも、

「私、こういうスポスポのリンゴ好きリンゴ!」

って言ったら、

はにゃ?という空気になりました。


うちの家族は、全員疑いもせず使ってきた表現だから、

それこそ、はにゃ?ってなんで?って感じだったけど。


これって方言ですかー。

もしくは、我がやまP家だけの言い回し???




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


i

ずーっと思っていたこと。


インパルスの板倉氏の声って、

ロンブーの淳氏にソックリです。激似です。


騙されたと思って、

一回「はねるのトびら」で板倉さんがしゃべってるときに、

目を閉じて聞いてみて。


「あれ、これってロンドンハーツ!?」

って思うくらい、似てます。


このことに気づいてる人っているのかなー。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


w

毎朝のお弁当作り、もう習慣になっちゃいましたー。

今度、超短期のバイトをする予定だから、

自分の分も作ろうかしら。

可愛いお弁当箱が欲しい…。


今週から、足裏のリフレに加えて、

ハンドマッサージも習っています。


手(ひじから下)って、

実はものすごく疲れがたまっているところです。

マッサージされてはじめて、

「うわ、めっちゃ気持ちいい!」と実感するところでもあります。


でもこれがまた、難しいのよねぇ。

求む、練習台になってくれる人!


うちの旦那の手は、

まるで女子のように細くて、

全然張ってなくて、

イマイチやりがいがありません顔

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:


s

WEBで応募していたことをすっかり忘れていたら、

ある日我が家のポストに、

映画の試写会チケットが舞い込みました。

わーい、当たっちゃった。о(ж>▽<)y ☆


最後の初恋

リチャード・ギアとダイアン・レインが主役です。

27日(土)封切だから、一足お先に見ちゃいました。


まだ公開前なので、内容に関して控えますが、

THE 大人の恋愛でした。

きゃぴきゃぴしたお子ちゃまの色恋沙汰とは一味違う、

恋愛のお話です。



それにしても、リチャード・ギアって、一体何歳だろう?


(wikipediaによると、1949年生まれとのこと。

 ということは…59歳?え、還暦目前???)


どうしても、プリティウーマンのイメージが強すぎて。

久々に大画面で見たら、

シワも目立つし、やっぱり年を感じた。


けど、かっこよかった。

セクシーでキュートでした。


こんな素敵に年を重ねられたらいいですねー。



帰りの電車で、

加齢臭を撒き散らしていたり、

酔っ払って周りに迷惑をかけていたり、

メタボなお腹を隠そうともしなかったりしているオヤジたちを見て、

なんだかため息が出た…。


日本にはリチャードはいないのか!



k

一緒にリチャードを鑑賞したのみおちゃんと食べたデザート。

女子会にスイーツは欠かせませぬ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


s

パンケーキって、なんだか幸せな気分になりません?

「ホットケーキ」じゃなく「パンケーキ」というと、

さらにその幸せ度アップ。(私的に)


大阪に引っ越してきて、ちょうど3ヶ月経ちました。


あったかい街だし、いま住んでいるところもお気に入り。

ほぼ文句なしです。


だけど、いっこだけ、不満点が。


テレビ番組がね…

やっぱり、いたるところで「大阪色」が強く押し出していて、

関西のローカル番組放送率が高いです。


個人的に、ローカル番組って好きだし、

それは全く問題ないんだけど、

その分、全国放送の番組が見られないってのは、

どないなもんなんでしょ。


今年の24時間TVも、

武道館の様子はさておき、大阪メインステージです~たこ焼き

って感じでね。

ごくせんのメンバーが感動的な演奏をしてるところも、

ほぼ大阪画面に切り替わってたし、

何より、もっと嵐ちゃんを見せてびっくり!!お笑い芸人ではなくびっくり!!

とTVの前で叫んでおりました。


うたばん2時間スペシャルも、

なぜか毎日放送は1時間短縮版になってました。

(東海地区もそうだった模様)


これは、なかなか悲しい出来事です。



それから、前にai-muk ちゃんのブログで、

関西のテレビ番組には、一日中ハイヒール(リンゴ・モモコ)が出ている。

って書いてあったけど、

そのとおり!本当に!驚いた。


今まで、ハイヒールのモモコさんは知ってたけど、

リンゴさんは実のところ、お顔を見たことがなかった。

それがいまや、よー見かけます。

浜ちゃんの奥様の小川菜摘さんとかも。

いや、別に良いのですが。

大阪来て、結構カルチャーショックでしたピカーン


そんなこんなで、

TVの前で「なんでやねーん!」と怒ることも少なくないですが、

それでも大阪、とってもよいとこです。にこ


早く、関西弁を流暢にしゃべれるようになりたい。

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

車を買ってからというもの、

朝晩、駅まで旦那を送り迎えしてます。

出来るうちは、と思って。

運転するのも楽しいしくるまr


昨日、いつものように旦那をピックアップした後、

さてお家へ帰ろう!と思ったら、

駅から幹線道路につながる細い道を左折するとき、

工事現場の方がよく持ってる、

赤い点滅棒(名前がわからない)を手にしたおじちゃんに止められました。


あれ、この先で工事か何かしてるのかしら?

もしくは、事故とか?


と思いながら停車して窓を開けると…


「検問してます。」


「けんもん?」すぐに漢字が浮かばなかった私。

だって、工事とばかり思ってたからさー。


「飲酒の検問中です。」


おーっと!

人生初!飲酒検問!

あれだね、はぁって息を吐くやつだね!

ちょっと、興味津々。やってみたい!

と心躍らせていたら。


「・・・(私の顔を見ながら)

 検問してるんだけど…

 大丈夫そうだね。大丈夫だね。」


とちょっと笑いながら言われ、

そのまま通されました。


え?

大丈夫そうって…どういうこと!

なんでちょっと笑ってるの!


それって、

いかにも

「旦那の迎えにきた、よそ行きの洋服ではない、だらっとした主婦」

に見えるってこと?


「お酒飲めるでしょ。」

と、会う人会う人、必ず言われるくらい、

「お酒が強そうな人」だった私だけど?何故?


飲んでたらどうするんだよー。

いや、勿論飲んでないけど。


あれですか。

年甲斐もなく、

ティーン誌の付録のシュシュで前髪を結んでたから?



o

これこれ。


その後、家に着くまで、

助手席で爆笑していたのは、我が旦那です。


おじちゃん、どういう意味だったのー!


はぁーはぁってやりたかったなぁ。。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


a

前の会社のときお世話になっていたクライアントの女性が、

なんとご実家も今のお住まいも、

私がいま住んでいるところと同じ駅!

という素敵な偶然が判明し、

早速休日ランチしてきました。


熱帯食堂

ナイフとフォーク大阪府高槻市高槻町13-24 VIVIDビル4階

でんわ072-684-1236


名前だけは聞いたことがあったお店だったけど、

アジアムード満点で、美味しかったです。

ちょっと人気がありすぎで、混みすぎだったのが惜しい汗


ランチを食べ終わっても話は尽きず、

HARBSに移動して、お茶をしながら、語る語る。

とてもほんわかしたお人柄で、

それでいて仕事もバリバリやっていて、

本当に素敵女子。

いろいろとアドバイスもいただいちゃいました。


知り合ったきっかけは仕事だったけど、

こうやってかけがえのない関係性を築けていけることを、

幸せに思う初秋の午後でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


a

リフレクソロジーの勉強がきっかけで、

いろいろなことを調査しているうちに、

ふと、アロマテラピーの勉強もした方がよいのでは?

と思い立ちました。


どこのマッサージやエステサロンに行っても、

心身ともにリラックスできる香りが漂っていて、

とても安らぎます。


香りって、大事だよなー。

せっかくなら、勉強しなくっちゃ。


思い立ったが吉日、B型の私なので、

早速テキストを購入し、

アロマ検定にも申し込んでしまいました。


試験日は11月2日。

何気に時間がありません。

本気で勉強するのだ。


アロマ検定には、香りを判断する問題もあるので、

アロマオイル一式を購入し、

一生懸命、香りを記憶中。


鼻はいい方だと思っていたけど、

いざ10種類の小瓶を前にすると、

結構間違えます。


想い出とか、

何か自分の記憶に関連させて覚えるのが良いらしい。

でも、ペパーミントの想い出、とか特にないんですけど…化粧品


ガンバリマス。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

強力なライバルが出現しました。

絶対に、負けられません。



あ、恋の、とかではなく。



今通っているリフレクソロジーの教室は、

私ともう一人しか生徒がいません。

先生1人:生徒2人。

だから、マンツーマンで教えてもらえて、

とっても満足してます。


そんなもう一人の生徒さんが、

男子なんです。

歳はいくつか、よーわかりません。

私より、ちょい若いくらい?


どうやら、このマッサージ業界に興味があるらしく、

私が受けてるリフレクソロジーとハンドマッサージ以外にも、

フルボディなんかの講座も同時に受けているらしい。


普段は特に仕事もしていなさそうで、(私生活がみえない)

非常に謎な男子なのですが。



これが意外に、うまいんですよ。マッサージ。

私は、今までにマッサージ受けまくってたから、

結構飲み込みが早いのもわかるんだけど、

(自分で言うなー悪スマ


その男子は、「なんだか」うまいんです。

力強さがあるし。


受け手側の先生や先輩方も、

「何かマッサージの経験とかあるの?」と、皆さん彼をお褒めになります。


これがねー。

負けず嫌いクイーンな私にとっては、

密かにめっちゃ悔しい!


自分で自分の技術がどうかは、どうしてもわからないから、

他人に評価してもらうしかないんだけど、

だから、彼と比べる術もないのだけど、

(だって、先生に「どっちがうまいですか?とか聞けないし。)

負けたくない!絶対!


猛特訓です。

みなさん、私のマッサージの練習台になってくださいペタ2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


s

退社してから初、東京に行ってきました。

前の会社のイベントに顔出すことだけが目的で(笑)。


おかげで、元の会社の人々以外でも、

たっくさんの方と再会できて、嬉しかったです。

思わぬ人とも偶然会えたりして。

休日出勤してる人が、いかに多いかって話だ。


正直、

退社してからもう2ヶ月半たつし、

ぶっちゃけアウェーな感じだったらどうしよう…

と、ものすごーく緊張しながら乗り込んだわけですが、

皆様温かい。

まだまだホームの雰囲気でいっぱいでした。

感涙。



それにしても昨日は、

3人に「痩せた?」と言われました。

うち1人は、「かなり痩せてて、誰だかわからなかった。」とも。

まあ、それは言いすぎですが、

乙女ですので嬉しかったです。


でも、1人に「太った?」と言われた。


どっちやねん!!!!!


まあ、ホントのところは「変わってない」のだけど。


やっぱり、結婚式前の、あの鬼気迫る勢いでダイエットしたように、

また頑張らなきゃなー。三十路を迎える前に!


次会うときは、

全員に「痩せたねー!」といわれるようにしなくては。

女子は、永遠にダイエッターなのです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。