***********
古淵マクロビオティック・ヨガ教室
***********
相模原市・町田駅の隣
JR古淵駅より徒歩8分
 
少人数でアットホームなYOGAスタジオ
マットも備え付けがあるので手ぶらでOK!
ヨガ指導者養成講座も行っております。
 
 
 
***********
 
 

今日は、ココロビから離れ

 
オープンからお世話になっている横浜のスタジオマイラゲージと、センター北のプレミアムヨガフラットでのクラス。
 
 
 
1日の中で移動しながら、3本やっていて
今のわたしには結構たいへんやー!(体力的に💧)
と思いながら過ごす毎週月曜日なのですが
 
 
 
 
来ていただく方々のお陰で
いつも、「あ~やっててよかったな!」って
思えるのも事実。 
 
 
 
 
久しぶりの方が
「仕事休みになったのー!」
とルンルン楽しみに来てくれたり
 
 
 
ヨガ初めての若い子ちゃんが
「この時間、大好きです!」と来週から継続の参加表明をしてくれたり
 
 
 
赤ちゃんのために頑張っているママたちが
どんどんやさしい笑顔になっていく姿がみれたり😊
 
 
 
ママのリラックスポーズのときに
お腹の赤ちゃんがグルグル動くのをみると
「がんばれー!」とエールを送りたくなります(o^-')b !
 
 
 
 
ヨガの指導者として
わたしはまだまだ未熟者ですが
 
 
 
これだけは心得ています。
 
 
 
「99%の実践と1%の理論」
 
 
これは、アシュタンガヨガの創始者パタビ・ジョイス師の名言。
 
 
 
 
たくさん知ってても
たくさん資格持ってても
 
 
 
練習してなかったら
経験してなかったら
 
 
 
それは、あなたを成長させることは少ない。
 
 
 
 
がむしゃらでも
一生懸命に、精一杯やることは
時々躓くこともあるかもしれないし
たまに疲れちゃうかもだけど
 
 
 
そのあと、確実に高く飛べるようになるし
倒れにくく、強い幹になる。
 
 
 
そして、努力は必ず
自分に返ってくる。
 
 
 
わたしはこう思います。
 
 
 
 
 
 
人からは、「えみちゃんはいつも動いてるねぇー」
「たまには休めば?」
 
とよく言われますが
 
 
 
 
一度きりの人生、精一杯
自分の出来ること、やりたいなーって
 
 
大したこと出来ないけど(笑)
 
 
常に色んなこと
実践してます(笑)
 
 
 
 
 
 
そして、指導者としての経験は
1本、1本のクラスが宝物なのです。
 
 
 
 
教え初めのひよっこの時は
正直まともに人の身体を見れていませんでした
 
スミマセン!!
 
 
 
見方を習っててもね
 
うまくは出来ないもんです。
 
 
 
必死で寄り添って
触れて、観察して 
実践することで
 
 
 
それぞれの身体つきがあって
それによってアジャスト(ポーズを快適にするサポート)も変化させる必要があることを学びます。
 
 
 
 
 
なので、やっぱり
「99%の実践と1%の理論」
 
 
 
経験あるのみ!
練習あるのみです(*^^*)
 
 
 
 
わたしは、ヨガだけでなく
マクロビオティックの指導も行っていますが
 
 
 
こちらも、自分の体で実践、実験しまくりです。
 
教わった事よりも、本にかいてあることよりも
 
その経験を一番に信じています。
 
 
 
 
わたしの恩師はこんなことを言ってました
 
「とにかく騙されたと思ってやってみなさい!疑いながら、やってみるの。
信じきって流されてるだけもダメよ!
疑いながらってのがポイント!
体が教えてくれることが、ちゃんと知恵になるから。」
 
 
 
わたしは、この考え方が大好きです!
 
 
 
 
 
なにも考えずにやるのは
怖いです。
 
 
 
まんまと壺を売られちゃいます!
 
 
 
 
 
テレビで⭕⭕が痩せるのよー!!
 
と話題になれば、次の日にはそれが売り切れる
 
 
 
 
1人1人、体質によって
それが合うひと、合わないひともあるし
 
ちょっと疑いながら、やってみて
あわなかったら、おしまいにすればいい。
 
 
 
 
ブームって、一瞬ですよね?
 
 
 
 
ということは、やっぱり
バランスが大事ってことなのです。
 
 
 
 
かたよって、そればっかりでは
痩せるものも、痩せません。
 
 
 
自分の体が、全部
本当のことを教えてくれます。
 
 
 
 
 
 
 
話は反れましたが
 
 
 
 
とにかく、はいってきた情報は
あたなの知識にはなっても
 
 
 
実践して、腑におとさないと
知恵にはなりませんね。
 
 
 
 
 
偉そうなことは言えませんが
 
 
 
 
指導者の心得として
すごく大切な事だと思っています。
 
 
 
 
愛を持って、自分自身を成長させ続けられる
素敵なインストラクターさんたちが
たくさん溢れますように。
 
 
 
 
今日は、こんな気分でしたっ✨
 
 
 
明日は満月ですね。
 
畑に冬野菜の種を撒きたいと思っています😊
 
 
あ、大雨かな?(笑)
 
 
 
 
読んでくださった方にも
素敵な満月デーが過ごせますように❤
 
いつもありがとうございます😆人😆
 
Emi
 
***********
 
★絶賛募集中の講座★
甘いものがなかなか辞められない方
必見!!!
 
 
 
***********
ココロビヨガクラス
***********
 
火曜日11:00~12:10
月のリズムのヨガ  emi
月の満ち欠けに合わせ、呼吸と共に
汗をかく程度に体を動かし
ホルモンバランスを調え
心美人な女性を目指していきます。
詳しくはこちら
 
運動量★★
 
 
水曜日18:30~19:30
美骨盤ヨガ
体幹を維持するインナーマッスルを
鍛えて骨盤力アップ!
腰痛や肩こり、生理痛でお悩みの方や、赤ちゃんを授かりたい方にもおすすめです。
 
運動量★★
 
 
木曜日13:00~14:10
心を整える陰ヨガ  emi
ひとつのポーズを3~6分間
無理のない姿勢で静止し
硬くなった結合組織を緩めていきます。
 
とにかく柔軟性をあげたいかたや
運動が苦手な方におすすめです。
 
マインドフルな毎日を過ごすための
心のトレーニングをしていくクラスです。
 
運動量★
 
全てのクラス
マットレンタル無料!
 
11時~13時のクラスには
マクロビデザート&お茶付きです★
 
安定期に入られた健康な妊娠さんも
ご参加出来ます。
 
 
 
初心者の方も大歓迎です!
  
 
 
 
☆ココロビ料理教室☆
 
 
 
 
 
 
 
ココロビ料理教室の詳細はこちら
ご覧ください⭐