二十四節季『大暑』☆

テーマ:
本日は、一年で最も暑さが厳しく感じられる頃と言われる

『大暑(たいしょ)』





梅雨が明けたら
あつーい夏が、やってきます!



身体の熱を溜め込みすぎないようにしたいので

動物性の食べ物はあまりおすすめしませんが
もしいただくのであれば
よく噛んで!

そして、発汗作用のある生姜や
油を分解してくれる、大根おろしなどを取り入れて、熱を出してくださいね☆


そして
引き続き夏野菜をモリモリ食べてください☆

特にあつーい日は、トマトやきゅうりが
美味しいはず♪


関東はまだ梅雨明けしていませんので
冷やしすぎも注意!

胃腸の調子が良くないときは

まーるい食べ物です☆

カボチャや、玉ねぎ、キャベツ
優しい甘さが胃腸を癒してくれます

冷たいものの一気飲み
美味しいけど、ダルーくなりやすくなりますよー!

もし飲んだなら温めて☆

バランスが大事!







今日も浜松で養成講座でした(^_^)

体質にあった季節の過ごし方をお伝えしてきました☆

自分の体質を知るということは
楽しいですね♪

今回はチェックシートを使った体質チェックでしたが、かならずしも当てはまるとは限りません。

やはり、一番大切なのは
身体と心で感じること★

知識を詰め込んで、外側から考えるよりも
感覚を研ぎ澄まして、感じてみる!


感じるためには、1日に5分でいいので
自分のための時間、見つめられる静かな時間を作ってみてくださいね☆



Emi

古淵マクロビオティック・ヨガ教室
Cocorobi (こころび)


朝ランしてから畑コース
興味があるかたは、ぜひ一緒に朝活しましょー笑★






AD



陰ヨガを伝えるようになって
一番大切にしていることは


心を落ち着かせる『間』を設けること


ついつい、言いたいことが
たくさん溢れてきて

あれも これも~
と伝えてしまいがちですが


一呼吸置いて
本当にその言葉が必要か
集中の妨げになっていないか

気を付けています


頑張ることに
一生懸命になりすぎて
夢中になっていると

たくさんの大切なことを見逃すから


常に上手く出来ているかは
わかりませんが



日常でも、この丁寧さは忘れずに
慌てずに過ごすことができたらいいなと思っています☆









昨日、新たに
陰ヨガティーチャーが11人増えました!




大切にしてきた思い
陰ヨガがだーいすきな思い

たくさんぎゅっと込めた4日間

皆が支えあって、向上しあって
とても温かで、笑顔が絶えないメンバーでした(^_^)


浜松ヨガ協会maitrii yoga ブログ


いつもお世話になりっぱなしの
Yoshiko先生のおうちに、6日ほど合宿状態




毎日、ももちゃんが可愛すぎて
寝る暇もない、濃密な1週間でした☆




今日は、満月なので
のんびり過ごしたいと思います


満月は「達成」でもあり「完了」の時


満月のときは
引力の関係でいろいろなものが膨らんで、感情や心の奥底でうごめくものが溢れてきてきやすくなるから



「いままで手放せなくてあなたにしつこくまとわりついていたもの」

を完了させて、そのエネルギーを解放させるのに適しています☆


いらない紙に手放したいことを書き出して

月の光に当てながら

それが消えてなくなるようにお願いして

びりびりに破って捨てます! !


自分の心の整理整頓☆

(^_^)





今週のCocorobi ヨガクラスは
今夜のクラスはお休みとなります。

明日、木曜日10:30~ベビーママヨガクラスとなります


よろしくお願いいたしますm(_ _)m



来週は火曜日12:00~月のリズムのヨガ
木曜日13:00~心を整える陰ヨガです☆




毎日を丁寧に
自分らしく生きられますように☆


Emi

Happy go Lucky days 〜古淵 ヨガ*マクロビオティック料理教室 cocorobi のブログ〜
http://s.ameblo.jp/emiminmin

AD


夏野菜がどんどん出来て
食べるのに追い付きません!!!


マクロビオティックでは
これらの夏野菜は、陰性の食べ物と言われています☆

陰性?
なんか良くないイメージ??

となりがちではないですか??

マクロビオティック的食養法
陰性の概念は

『ゆるめる』

『冷やす(クールダウンさせる)』


そう♪
身体にこもった熱を内側から出してくれるんです!

まさに、夏バテ予防のお野菜なのです♪

あ、でも
クーラーの効いたお部屋で食べないこと☆


夏野菜を食べていけば
クーラーなくても、涼しく過ごせるようになっていきますよ♪


エアコンは、肌を乾燥させますし
冷え性の原因にも!

この時期は、身体を動かして
汗をかいて

夏野菜で内側から
上手にクールダウンさせてあげてください♪


ちなみに、汗をかいたあとの塩分補給には

ミネラルたっぷりの梅干しがおすすめ❤


お料理の際の、塩分に梅干しを使っても
すごーくいいです!!


そして、塩辛いものをたくさん食べると
もっとーもっとーーー!と
過食に繋がるので

夏のお料理は、少々塩分少な目で♪

使うお塩は、太陽と海の栄養たっぷりの『天然塩』にしてくださいね~!!





汗をじわっとかく
おすすめヨガポーズ☆


女神のポーズ(devasana)

背骨を伸ばして、背中に壁があるのをイメージしながらスクワットしていきます。

尾てい骨を、地球の中心に突き刺していくようなイメージ☆

足先は45度外側に向けて、曲げる膝も内側にはいらないように、爪先と同じ角度を保ってください(^_^)


吸って背骨、膝を伸ばして

吐く息で、スクワットしていきます♪




火曜日12:00からの月のリズムのYOGA クラスで行う、月礼拝でも行います☆


次回は26日です
8月は9日からクラスがスタートします



ランニングコースにある芝生公園

ここでの外YOGA 企画中です♪




走るのに
だんだん慣れてきました~!!


今日から4日間
浜松でお仕事してきます☆


皆様よい連休を❤

Emi


古淵駅より徒歩8分一軒家スタジオ
マクロビオティック・YOGA 教室cocorobi (こころび)

ご予約はこちらまで❤
cocorobiyoga@hotmail.com











AD