糸魚川の火災の件です。


この年末にこの様な災害が起きてショックです。


自分がこの立場だったらと想像してしまい胸が痛みます。


クリスマスを楽しみにしていた子供もいたでしょうに…。


また、出火元とされているラーメン店の方の心情を思うとつらいですね。


もちろん出火元が悪いのだけれどミスは誰にもある事だし、あれだけの強風でなければこの様な大惨事にはならなかったでしょうから。


強風の時は特に気をつけないといけないですね。


火事はすべてを失ってしまいますから。


夜中でなかったのが、また風向きが海の方向だったのがせめてもの救いでした。


(被災した方には申し訳ないですが、風向きが逆だったら被害が何倍にもなっていたかもしれないですし、駅が燃えてしまったら復興に更に時間がかかると思うからです。)


心からお見舞い申し上げます。


ネット上では、オリンピックをやめてお金を出してあげてという声がありましたが、オリンピックだけではなく、外国にばらまいているお金を国内に回して欲しいと思いました。


あとソフトバンクの孫さんが寄付してあげたらいいなんて声がありました。


まぁちょっと気の毒にも感じられますが…地域の人達から感謝されて商売に繋がるかも?とは思いました。


寄付する機会がありましたら、私も微力ながら協力したいと思っています。