このドラマを好意的に見ている方は読まないで下さい。m(__)m



「純と愛」水曜日の感想です。



このドラマが一部の方から「リアルだ」と言われているらしいけれど、どこがリアルなんだかさっぱり分からん汗



ご都合主義のオンパレードだよね汗



里やで経営者よりもでしゃばってすべての物事を決めていた純は、里やが燃えたら何もしないままさっさといなくなったけど、誰からも文句を言われる事はない。



火事から日も浅いだろうに、いつの間にか火災保険が降りて土地も売れて汗愛ママへの借金は返済してあったというめちゃくちゃご都合主義汗



正のマンションにマッサージ用のベッドやらアロマらしきものやが揃っていたけれど、一体いつそんなに儲けたのか汗



ボロ簡易宿泊所に長期滞在していたアル中の久世さんが、実はブランドのデザイナーという不自然さ汗汗汗



(もっとちゃんとしたホテルに泊まろうよパー)



デザインした本人が、「いいものが1つもない」と言う不自然さ汗



(まぁこれは「と」の人がいないからとか言い出しそうだけど汗汗汗)



この「と」の人もしつこくてイラッと来るガーンDASH!



もうええわパンチ!キラキラ



そして、今まで意気揚々と人の心を読み上げていた愛が、自分が心を読まれたら怒るとはこれ如何に?シラーむかっ



その前に昨日書き忘れたけれど、「親子の縁を切る」とかいう話すらなかった事になってるよね汗



これ、かなり根本的な部分だと思うのだけれど…何がどうなってんだか訳分からんショック!台風





待田家の事情に踏み込むのはちょっと強引な気がしたけれど、一応最終回までには描くつもりがあるって事でいいのかしら?目



ついでにいうと、お父ちゃんが宮古を嫌っていた理由や、心を閉ざしていた理由が明かされる日は来るのかしらん?('_'?)



お父ちゃんが亡くなった事すら「なかった事」みたいに話が進んでいるし、お母ちゃんが認知症になっちゃったから、そういうエピソードが出てくるきっかけすらなさそうな気がするけれど…。



認知症だかアルツハイマーだか忘れたけれど、最近の事は忘れても昔の記憶は鮮明だったりするらしいから、出てくるとしたらそこかなぁ?目



でもあれだけ「メロちゃーんラブラブ」とか言っていたのに、最近はすっかり安定しているご様子でガーン



記憶が混乱するのだったら、「肩の荷が降りた」なんて辛辣な事を言わせて終了ではなく「お父さん、なんで死んじゃったのしょぼんあせる」みたいな場面もたまにはあってもいいのに…なんて思う汗






ショップ店員の純は、大人っぽくて格好良く見える。



水色ダウンが長すぎたからかなガーン



いや、ギャーギャーわめいてないからかも?ガーン



純が久世さんに引っ張られてクビビックリマークとなっていたけれど、このドラマは仕事を辞めるのがいつも突然。



純や千香は簡単に退職願を書いて、翌日には辞めるつもりでいるし汗



正や剛も即日に辞めてるみたいだし汗



まぁ愛の場合は雇われてすぐにクビなんだから、業務に支障はないだろうけどさ。



純はいつも辞めるったらすぐ辞めるよね。



今回も、久世さんが無茶ぶりしたとはいえJ&Aを「あたしがいたお店」と既に過去形なのに驚いた汗



まぁ今回は働き始めだからいいとして&ドラマで残務処理を描く事はほとんどないけれど、どうもこのドラマは仕事に対するいい加減さが目立つ。



ヒロインの地道な仕事っぷりが描かれなかったり、正・純・剛がコロコロ転職したり、純がいとも簡単に「辞めます」と言い出したり。



これまでも仕事にいい加減な朝ドラを見せられる度に、「地道に働け」「努力しろ」「成長させろ」と視聴者の声があがっていた。



制作陣は地道に努力して成長する、なんてダサい事は時代に合わないとか思っているのかもしれないけれど、見ている人達は意外とそういう古典的なものを望んでいるんだよね。



だから「ゲゲゲの女房」や「カーネーション」が高い支持を得たんだと思う。



やっぱり誰かが一生懸命働く姿は、輝いているし眩しいし気持ちがいいものだよね。



サクセスストーリーなら尚良いけれど、しげるが儲かるわけでもない漫画に心血を注ぐ姿には尊くて胸を打たれたし、それを尊敬し支える妻の姿は美しかった。



やっぱり努力は報われて欲しいけどねニコニコ



「なんでこんなにキラキラしてるんだよ、こいつは」なんて台詞で補われても、とても同意出来ないガーン



「死ぬ気で頑張ります!!」と口先だけなのも辟易ガーン



頑張るヒロインに元気をもらいたいのに、朝からエネルギーを吸い取られてばかりガーン



どうせ純がホテル業に戻る事は目に見えているけれど、無理しながらも頑張って働く姿を見せてくれたらいいのに…。






あとは、久世さんが隣にいるのに堂々と噂話をする純&正もオイオイヾ(--;)だし、久世さんの事情に詳し過ぎる正も視聴者に説明をしたいのがミエミエだし汗(正はお客さん一人一人の話をそんなに鮮明に覚えているのか?目)、決め台詞を久世さんに言わせるのもあざとくて嫌な感じだった。



この場面だけでも舞台的というか、ご都合主義のオンパレードだと感じたよガーンDASH!







士郎がいなくなって、セクシーが真っ先に純に電話するのもおかしな話で。



士郎は里や以外の世界を知らなかったと思うんだよね。



当然ながら純の家に遊びに行った事はなく、さらに純がクビになっていなければ昼間は職場にいるだろうしで「純のところに行っている」という状況は考えられない。



セクシーが仕事を抜け出して里やに駆けつけられるのなら、純に電話する前に里やに探しに行けるだろう。



だけどそれではヒロイン様が物語に入れないから、不自然さなどへっちゃらでこんな強引な事をする汗



真っ昼間に里やの従業員が全員集合ヽ(´ー`)ノという不自然な舞台には笑うしかない汗



そしてせっかく士郎が初めて口を開いたというのに、誰も反応しないなんてねガーンガーンガーン



特にセクシーは何か反応しないと母親失格じゃないの?目



あんな風にヒステリックに無理矢理連れていく必要がどこにあるの?('_'?)



「助けて社長!!」を言わせたかったから?????



士郎がしゃべらなかったのも、このシーンの為だけぇ?ガーンガーンガーン



んー…なんて強引な汗



そういえば、「社長」って呼んでたのっておかみさんだけじゃなかったっけ?('_'?)



士郎が「社長」って言うのもナンダカナ…汗



以上ですビックリマークDASH!