新しい朝が来た希望の朝だ晴れ



今日から新しい朝ドラ「梅ちゃん先生」が始まりました音符



脚本は「結婚できない男」「白い春」などの尾崎将也さんです。



以前、「おひさま」や「最後から二番目の恋」の岡田惠和さんや、「anego」や「専業主婦探偵」や「下流の宴」の中園ミホさんと尾崎将也さんが3人でNHKのトーク番組に出ていました。



行き当たりばったりの脚本を書く2人に比べて、尾崎さんは非常に緻密で計算された脚本を書く方だと分かり、一番好感が持てました。



場面がおかしくならない様に平面図を作ったり、タイムスケジュールを作ってクライマックスに向けて逆算していたり、原稿も何度も読み返して書き直したりと非常に真面目な方でした。



(中園ミホさんは、原稿が出来たら見たくないからと読み返しもしないですぐに送ってしまうと言っていましたガーン)



そんな緻密な脚本家、更に堀北真希ちゃんがヒロインという事でかなり期待していたのですが、初回のつかみは…個人的には少々残念な感じですしょぼん






ヒロインのドジが絵に書いた様なドジである事、「おはよう」と言わないヒロイン、鶴ちゃんと松坂桃季くんの追いかけっこが学芸会レベルでドン引きガーン
(ファンの方、すみませんあせる)



「おはよう」がないだけでなんだか気持ちが悪いガーン



私にとって、挨拶って結構大事なんだよなぁガーン



スマップの歌もあまりキャッチーじゃなかったしガーン



後から良くなる曲ってのもあるから、慣れたら良くなるんだろうか?目






前知識がなかったから、「梅ちゃん先生」と聞いて教師モノだと思っていたら、医者だったのねガーン



元ADHDの私としては、ドジな人は人命に関わる仕事に携わってはいけないグーと思うのだけれどガーン学校の先生より医者の方が期待出来るかなニコニコ



ノブ(松坂桃季)の「新しい時代を掘るんだ」って台詞は良かったと思う得意げ



あとよくは知らないんだけど、朝ドラで子役時代がないってめずらしいんじゃないかな?(・・?)と思いました。



掴みはイマイチ、ドジも気になる、でも尾崎脚本と堀北真希ちゃんだもの音符期待してますよ長音記号2グーニコニコグー



「カーネーション」ではあらすじが読めて助かると言って下さる方が何人かいらしたのですが、どうしても更新がかなり遅れてしまうので、「梅ちゃん先生」ではあらすじは書かずに感想を書く事にしますのでご了承下さい。m(__)m



ちなみに下記リンクのsunflowerさんが台詞を全部起こして下さっています。



ショコラさんも大体のあらすじや大事な台詞を書かれています。



良かったら今作もお付き合い下さいニコニコ


ひじゅにさん
http://plaza.rakuten.co.jp/yakkunchi/

ショコラさん
http://plaza.rakuten.co.jp/tamirion/

エーラムさん
http://plaza.rakuten.co.jp/eiram9189/

レベル999さん
http://ameblo.jp/maxexp99/

sunflowerさん
http://profile.ameba.jp/stardust-kiss/

ユーリさん
http://ameblo.jp/goldentime-lovers/

からし谷さん
http://ameblo.jp/karashi08/




ペタしてね