グルテンフリーについて♡カップケーキ | JDNA ナチュラルデコレーション エミリーヌさろん

JDNA ナチュラルデコレーション エミリーヌさろん

日本ナチュラルデコレーション協会® JNDA本部 横浜⇔全国 アイシングクッキー教室 マカロン つまみ細工 和菓子 教室 資格取得講座 オンライン受講可 全国出張してます。

日本ナチュラルデコレーション協会®JNDA本部 着色料不使用 ナチュラルアイシングクッキー教室

ケーキデコレーション教室

エミリーヌサロンです。

プードル

 

 

 

 

試験的にそれぞれ材料や配合が異なるものを焼いています。

グルテンフリーカップケーキ

 

 

 

ベースは”グルテンフリー”ですが

卵不使用の場合と使用した場合 

  乳不使用の場合と使用した場合 etc.,

掛け合わせを変更してみたり

焼き上がりの見た目にもその差が出ています。

食べてみるとさらに弾力や食感など違いが歴然

ここが面白いところです。

 

 

さて

グルテンフリーは健康的な食生活の一つとして注目を浴びている分野ですね。

 

ダイエットの側面から語られることもありますが

結果そうなることはあり得りますが

わたくし個人的にはアレルギーや体内炎症防止が

より大義であるように考えます。

 

グルテンによってもたらされるアレルギーは重篤な方から軽度の方まで程度の差はありますが、体内で炎症を起こして様々な症状としてあらわれます。

 

普段はグルテンを摂っていることをあまり意識していないかと思いますが

お菓子だけに限らず、パンやパスタうどんなどの麺類他

わたしたちが麦を摂る機会は非常に多くて

逆にそれを回避するのは難しいと感じるくらい。

 

(小麦だけでなく大麦や古代麦であってもグルテンは含まれます)

 

でもだからこそ自分で作る時には

 

体を労わって

体調や体質に合ったものを食べたい

 

オーダーメードできるのも手作りの醍醐味ですきらきら

 

 

そしてそれは低糖質(ローカーボ)でも同じことが言えると思います。

 

体を労わった先にあるものだと考えています好

 

 

エミリーヌ

 

 

   どくしゃになってね…