イタリアの味!オレンジケーキ♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

今日は暖かかったですね~♪
カフェのお客さんがお店に入って来られた途端に、
「今日は暑いわよ~!」ニコニコ
店内で動き回っている私はいつも暑いのですが…!(笑)

$kokoroのブログ-自宅の果樹園
↑我が家のレモンの木です。今年も豊作です!

こんな日にはさっぱりとしたオレンジケーキはいかがでしょうかニコニコ

kokoroのブログ-焼けました♪

【オレンジケーキ】
◆レシピ◆
材料(18cmの丸型使用)

小麦粉 130g
オレンジ(出来たらオーガニック) 大1個
卵 2個
グラニュー糖 120g
オリーブオイル(またはサラダオイル) 60g
ベーキングパウダー 4g
塩 ひとつまみ

◆作り方◆
①オレンジの皮を削る。果汁(50g)を絞る。
②ボウルにオリーブオイルを入れ、グラニュー糖、溶き卵、果汁、塩の順に
 加えてよく混ぜ合わせる。
③小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせ、②に加えてヘラでさくっと
 混ぜ合わせ、最後にオレンジの削った皮を入れ、混ぜ合わせる。
④型にオーブンシートをしき、③の生地を流しいれ、180℃に温めたオーブンで
 約35分。竹串を刺して中までしっかり焼けていたらできあがり。

kokoroのブログ-オレンジケーキ~
少し冷めてから食べるとしっとりしますよラブラブ

今日のカフェご飯です音譜
チキンのトマト煮と炙りサーモンの丼ワイン
フォンダンショコラタルトのバニラアイス添え!

kokoroのブログ-ハーブチキンのトマトソース
$kokoroのブログ-ノルウェーサーモンの炙りボール
$kokoroのブログ
kokoroのブログ-ラテアート☆クマ
↑ラテアートはどんどん下手になる~(涙)ガーン

週末はもっと暖かくなる予報ですが、冬生まれの私は大好きな冬をもう少し味わいたいです…。

$kokoroのブログ-今日の夕陽~
今日の夕陽も素敵でした♪

kokoro