カフェ飯って楽しいな~♪ | kokoroのブログ

kokoroのブログ

ゆっくりと流れる時間はいつも大好きな音楽♪と美味しい料理がなくっちゃね!

そんなステキな空間を創れたら…それが私の夢です☆

週の前半はカフェで働いて…コーヒー
週の後半は自宅の台所で料理の再現を試みる毎日です(≡^∇^≡)

今週はポークを中心に作ってみました♪
まず、豚のバラ肉を柔らかく蒸し焼きにして~♪

kokoroのブログ-とろとろポークのカレー
↑私の数少ない十八番の「スパイスカレー」にトッピング♪
☆このカレーは押尾コータローさんのFC会報で採用になりました~音譜

豚の肩ロース肉をグリルして、オレンジとトマトのソースでアレンジオレンジ

kokoroのブログ-豚肉肩ロースのシシリア風
kokoroのブログ-オレンジとトマトのソース♪
↑これはカフェのオリジナルです☆

kokoroのブログ-豚肉の西京味噌焼き

趣を変え、豚肉のロース肉を和風の西京味噌に付けて一晩置いて、
焦げ目が付くくらいに魚焼きグリルで焼きました!ご飯がすすみます。。。

今週の賄いのヒットは、ジャガイモニョッキの
キノコとスモークサーモンのクリームソース仕立てニコニコ

kokoroのブログ-ジャガイモのニョッキ
kokoroのブログ-スモークサーモンとクリームソース

ジャガイモは茹でて裏ごしし、小麦粉と牛乳と卵を入れて混ぜます。
種は柔らかめにしてビニール袋からお湯に直接落として、さっと茹でます。

トッピングのサーモンは魚焼きのグリルで桜チップを敷いて、
5分ほど軽くスモークするんですよ。
香りがほんのりついて、中はうっすら桜色…☆
口当たり滑らかなニョッキに生クリームと
ナツメグの香りのソースが絶妙に絡んで~ラブラブ

デザートは柔らかめに仕上げたブラマンジェ(生クリームのプリン)
ストロベリーシロップを注いで、練乳を垂らして竹串で模様を描きました。

kokoroのブログ-ストロベリーソースブラマンジェ♪
↑デザインを描くだけでひと味違う!何でも工夫次第で楽しめちゃいますねチョキ

kokoroのブログ-ストロベリーカプチーノ

昨日の〆はストロベリーソースをエスプレッソに混ぜて、
フォームミルクの上にも苺のピュレでハートを描きましたドキドキ

これじゃ痩せる訳ないですよね~w

kokoro