シーズン終了 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

シーズン終了

{0F7E345C-BE65-4F51-9537-C9678EA7823F}
 
 
2018年1月2日
 
 
 
秩父宮
 
 
 
東海大学 vs 帝京大学
(12-31)
 
 
 
完敗でした。
 
 
 
沢山の方に応援していただき、ありがとうございました。
 
 
まだ一年にも満たないですが、スタッフとして関わらせていただいたことで見えたこと、感じたことが沢山ありました。
 
 
{1CAD5BE9-1DE2-46A0-AC68-277781B8236D}

 
その前に本当に悔しい気持ちを残しておこうと思います。
 
 
明治の指導を始めた2011年頃、帝京は連勝しはじめたと思います。その時から「打倒帝京」を目標に掲げてきました。明治は4年間の指導でしたが、一度も夢叶わず…
 
 
明治退任後、いくつかの大学から指導のお誘いをいただいたのですが、まだ明治の教え子達が卒業していない中で、他校の指導をすることが気持ち的に出来なかったのでお断りしていました。
それから数年経った昨年、東海大学から声をかけていただき、再び大学ラグビーに携わることになり、打倒帝京を目標に昨日までやってきました。そして優勝候補と言われながらも、実力の差があり完敗。
 
 
{0B572344-2F87-4C8E-A88A-11A3F9D436D2}
(↑試合後ウオームダウンメニューをきちんと行ってくれた選手たち)
 
 
 
試合後のチームミーティング中、帝京の歓喜の声が聞こえてきました。この声を選手達がどう受け止めるかで、今後の成長が大きく変わると思います。監督が「立ち止まることも下がることもしない、まだまだ成長する」その言葉通り来年度もまた目標に向かって頑張ります。
 
 

 

{52E4A5EC-1E22-429D-95E1-80FBC59BD18D}

 

 
 
キャプテンの野口くん。試合後のこの時も、ミーティングの時も…熱いけれど常に冷静なキャプテンからは想像が出来なかったので、私も込み上げてきてしまいました。170名の部員という、また大学という大きなものを背負って本当に頑張っていました(日本代表としても活躍)。
 
この試合で四年生は引退。みんな本当にお疲れ様でした。
 
 
 
 
 
 
{ECA0DB6D-DB8E-4BA4-BC3D-33808C7AFE9E}

 
解散後はスタッフの皆さんと。
指導中に学ぶことも多いですが、東海に来てからは、毎回このスタッフミーティングで得るものが絶大です。チームって素晴らしいですね。ラグビーに関わって良かった…と心から感じます。
 
 
また打倒帝京を目指して来年度も頑張りますので、応援よろしくお願い致します。
 
 
来週の決勝戦はなんと明治と。このなんとも言えない気持ちあせる
 
 
 
E3
 
 
 
{6CD2DD3E-12F6-4294-A45E-C2796DE27834}
試合後フィードバックをしてくださったレフリーの藤さんと。私、笑ってますが来年度に向かって良いアドバイスをいただいたからですあせるカメラを向けられるとつい笑ってしまうのダメですね。