健康・体力づくり事業財団にて体幹セミナー | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

健康・体力づくり事業財団にて体幹セミナー

厚生労働省管轄

健康・体力づくり事業財団主催


こちらで

「ツールを使った最新体幹トレーニング」セミナーを


開催させていただきました。


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



60名の指導者のみなさんとお会いしました!


2人をのぞいて全員が私のセミナーが初めて!という方ばかりで

ずいぶん緊張されてましたね。

噛みついたりしないのにねニコニコ



今回のテーマは「ツール」


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



1.フレックスクッション


今、私の体幹トレーニングではこのフレックスクッションはなくてはならないものとなっています。

初めて使う方も沢山いてその活用法に驚かれていました。

柔軟性を高めるだけのツールじゃないんですよ~!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


2.バランスボール


不安定要素を加えることにより体幹ストレングス(筋力)だけでなく


体幹バランス(平衡性)

体幹スタビリティ(安定性)

体幹コーディネーション(協調性)


を高めていきます。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


3.パートナー


パートナーによる外的抵抗を加えて、相手の動きを瞬時に捉え、

体幹と四肢・頭部が連動する技術を身につけます。



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



セミナー中は相当な真面目っプリを見せていた皆さんですが

なーんだ、はじけてる。

ちょっと安心したっニコニコ


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


「自分の健康は自分でつくろう。」

by 健康・体力づくり事業財団


そう、そのために指導者のみなさんは日々こうして勉強してます!

えらいっーーー!


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


最後は沢山の方が質問など積極的に声をかけてくださって嬉しかったです。

お話できなかった方・・ごめんなさい。

またいつかお会いしたいですね!


さて毎回セミナーを受けに来てくれる二人とは?


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



名古屋から明子ちゃん。

保母さんです。いつもチビッコ達の写真を送ってきてくれて癒してくれます☆


そして長野から正子ちゃん。

そう、正子は「ゆきえちゃんと田植え体験」をしたあの正子です(笑)


本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba



まだ痩せないのー!

もういいや。このままでいてほしいくらいっ!(笑)



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


約2時間半のセミナーを終えて講師陣たちと神楽坂で打ち上げでした。


20歳まで育った神楽坂。

やっぱり最高ですね!



本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba


左から


小澤英明トレーナー

(ボクシング内藤大助選手・粉川拓也選手など)


女子大生のラクロスチームも見ているようで

「帰れ小澤!」と言われてしまうほど面白い方でした(笑)

ツボ入りました。


坂田直明さん

フレックスクッションの思案者、㈱サンテプラス代表。

立教大学で相撲を教えられています。

今やフレックスクッションはアメリカでも支持されています。

坂田さんの行動力にいつも頭が下がり、尊敬する人の一人です。



石井荘一さん

健康・体力づくり事業財団のご担当の方です。

私のイメージではスーツに七三ワケだったので

「石井さんはどちらにいらっしゃいますか?」と聞いてしまったほど

ラフで砕けてる楽しい方でしたー。



野崎奈緒美ちゃん

福岡の理学療法士・ヨガ・ピラティス(勉強中)インストラクター

今回東京へ来て今晩我が家へお泊りです☆


そして今日カメラマンを務めてくれた見習い生ミサちゃん。

いつも勉強のためについてきます、本当にえらいね。



今日はやっぱりこの仕事をしていて良かったなぁ、と思う瞬間を何度も感じました。

体幹トレーニングは奥が深くて楽しいです!


そして、こうして参加してくださるみなさんや、

一緒にお仕事をしてくださるみなさんがいい人ばかり。


感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。



本橋恵美