クロックムッシュ風サンド&野菜天サンド | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.11.06のお弁当です(^∇^)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-クロックムッシュ風マフィンサンド



マフィンイングリッシュマフィンサンド2種マフィン



☆ クロックムッシュ風サンド ☆


 ~ トッピング順 ~

  1.超~簡単手抜きベシャメルソース

  2.ピザ用チーズ

  3.ビアハム

  4.ほうれんそう

  5.ピザ用チーズ

  6.ブラックペッパー



☆ 野菜天のガーリックバルサミコソテーサンド ☆


 ~ トッピング順 ~

  1.マヨネーズ

  2.グリーンリーフレタス

  3.スライスチーズ

  4.野菜天のガーリックバルサミコソテー

  5.ブラックペッパー



◎ サブメニュー ◎

 りんごのコンポート




【 クロックムッシュ風サンド 】


(イングリッシュマフィン2コ


・イングリッシュマフィン ・・・・ 2コ

・ビアハム ・・・・ 2枚

・ピザ用チーズ ・・・・ 適量

・ゆでたほうれん草 ・・・・ 適量

・ブラックペッパー ・・・・ 少々


[超~簡単手抜きベシャメルソース(2コ分)]

・ポタージュスープの素 ・・・・ 1袋(1人分)

・牛乳(または水) ・・・・ 大さじ4~5




*** つくりかた ***


1.ベシャメルソースを作る。

  [超~簡手抜きベシャメルソース]の材料の牛乳を耐熱容器

  に入れて,ラップなしで電子レンジ(600W)で40秒

  加熱する。

  取り出したらポタージュスープの素を加えてよく混ぜる。

  再度電子レンジで20秒~30秒加熱すると固まって

  くるので,取り出してよく混ぜる。(粘りが出る)


2.イングリッシュマフィンを横半分に切って,下側になる方の

  片面にベシャメルソースの半量を塗る。

  チーズ⇒ビアハム⇒ほうれん草⇒チーズ⇒の順で乗せて

  ブラックペッパーを振る。


  emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-サンドプロセス-1


3.オーブントースターでトッピングしたパンとトッピング

  していないパンを焼く。

  チーズが溶けて具に火が通ったら取り出して,トッピング

  してないほうのパンを乗せる。




< NOTE >


・ベジャメルソースは2コ分の分量です。

 水でも作れますが,牛乳で作ったほうがおいしいです。


・イングリッシュマフィンは焼き立てはやわらかいけど,

 お弁当に持っていくと硬くなりやすいので,焼きすぎ

 ないように注意する。


・ほうれん草はゆでて冷凍ストックしておくと便利。

 コーンを乗せてもOK。


・レタスを使わないためサンドに厚みが出ないので,食パン

 よりもイングリッシュマフィンや大きめのテーブルロール

 に挟むほうがオススメです。




ベシャメルソースは,ポタージュスープの素を使って超~簡単に作れるレシピにしましたひらめき電球

emi的にはけっこういいアイディアかと思います音譜



野菜天のガーリックバルサミコソテーサンドは,紀文のはんぺんシリーズの野菜天が夕方のスーパーで半額になってて,形も大きさもちょうどイングリッシュマフィンに合ってたので使ってみました。


野菜天をオリーブオイルで焼いて,にんにくすりおろし・赤ワイン・バルサミコ酢各少々をしょうゆに加えたもので味付けして,仕上げにブラックペッパーを振ります。


ボリュームあるし,チーズと合ってなか②おいしいですグッド!




このサンドイッチケースは,ちょっとお高めだけどかなり使いやすいですチョキ

(前に買って失敗した,超絶ニス臭い&高さがなくて詰めにくい5,000円の2段弁当箱より全然使えてお気に入りですドキドキ

emiが使ってるのは少し大きめですが,ほかにもいくつかサイズがあります。

使い終わったら普通に洗剤つけたスポンジで洗って,すぐにふきんでだいたいの水分を拭いたら,そのままフタをしないで自然乾燥させてます。


サンドはラップで包んで,食べやすく&ケースの汚れ防止。

100均で買ったペーパーナプキンを敷くと,よりケースの汚れ防止になるし,見た目もかわいくなるのでオススメですオススメ