ちくわチーズの肉巻き弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


ブログ放置中に作ったお弁当です(^▽^;)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ちくわの肉巻き弁当


竹輪ちくわチーズの肉巻き

竹輪三つ葉とトマトのチーズスクランブルエッグ

竹輪揚げなすの味ポンがけ

竹輪パイナップル

竹輪ゴマごはん



【 ちくわチーズの肉巻き 】


普段は安い切り落としばっかりだけど,豚ロース薄切りが半額だったので買ってみました。

1枚肉で巻くのはやりやすいねっ音譜

ちくわ1本だけど,お肉巻くとボリューム出るし,チーズも入って食べごたえアリですグッド!



■ 材料 : ちくわ1本分(お弁当サイズ1人分)


・ちくわ ・・・・ 1本

・スティックチーズ ・・・・ 1本

・豚薄切り肉 ・・・・ 2枚

・塩コショウ ・・・・ 少々

・薄力粉 ・・・・ 適量

・ゴマ油+サラダ油 ・・・・ 各適量

・中華味の素,コショウ ・・・・ 各少々

[ A ]

・しょうゆ,酒 ・・・・ 各小さじ2

・水 ・・・・ 大さじ2



  
* * * つくりかた * * *


1.ちくわとスティックチーズは長さを半分にして,

  チーズをちくわの穴に入れる。

  (長さを半分にしたほうがチーズが折れにくく

   入れやすい)


2.豚薄切り肉を広げて,茶こしで薄力粉少々を振る。

  ちくわを1つ置いて手前からくるくると巻く。

 
3.お肉の表面に塩コショウして,薄力粉を全体に茶こし

  で振る。


4.[A]を混ぜ合わせる。


5.フライパンにゴマ油+サラダ油を熱して,やや中火で

  お肉の表面を焼く。

  表面がだいたい焼けたら,中華味の素とコショウを

  振って混ぜ,やや弱火にして[A]を加えて,フタを

  して4~5分くらい蒸し焼きにする。


6. 中まで火が通ったらフタを取って,水分が多いようなら

  火を少し強めて水分を飛ばす。

  取り出して,斜め半分にカットする。

  (少し冷ましたほうが切りやすい)

  



 < NOTE >


 ・焼いている途中で焦げそうな場合は,水を少し足して

  ください。


 ・出来上がったものをカットするときは,熱いので

  やけどに注意してください。

   


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 三つ葉とトマトのチーズスクランブルエッグ 】


・たまご ・・・ 1コ

・白だし ・・・ 小さじ1

・牛乳 ・・・ 小さじ2

・塩コショウ ・・・ 少々


をよく混ぜ合わせて,


・プチトマト ・・・ 1~2コ

・三つ葉 ・・・ 3本くらい

・ピザ用チーズ ・・・ 適量


も加えて混ぜて,スクランブルエッグを焼く要領で焼く。

プチトマトは大きさに合わせて4~6等分,三つ葉は1.5cmくらいにカット。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆





お久しぶりですドラえもん


忙しくて,毎日お弁当は作っているけど,ブログUPする時間がなくて放置してましたあせる

お弁当も単品弁当やカスクートの朝ラク弁当で楽してました音譜

でも,うちの会社は社食があるのにお弁当作ってくだけエライっビックリマークキラキラと自分でフォローしてるワタシ笑