チキンクリームカレー弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        



2013.07.09のお弁当です(。・ω・)ノ゙


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-カレークリームチキン弁当


お天気サンサンチキンクリームカレー

お天気サンサン三つ葉とじゃこのたまごとじ

お天気サンサンなすとズッキーニの坦々ピーナツ和え

お天気サンサンプチトマト

お天気サンサンオレンジ

お天気サンサンカリ②梅&ゴマごはん




【 チキンクリームカレー 】


クミンシードを使うので,すっごく香りがイイですアップ

カレー粉だけよりも本格的な香りで,味もemi好みでおいしいです音譜



■ 材料 : お弁当サイズ1人分


・鶏もも肉 ・・・・ 70~80g

・塩コショウ ・・・・ 少々

・薄力粉 ・・・・ 小さじ2くらい

・玉ねぎ(小) ・・・・ 1/4コ

・マッシュルーム(あれば) ・・・・ 2~3コ

・クミンシード ・・・・ ふたつまみ分くらい

・カレー粉 ・・・・ 適量

・ガラムマサラ(あれば) ・・・・ 少々

・白ワイン ・・・・ 適量

・生クリーム ・・・・ 大さじ1

・オリーブオイル ・・・・ 適量


  


* * * つくりかた * * *

  

1.玉ねぎとマッシュルームは薄切りにする。

  鶏肉は食べやすい大きさに切る。


2.鶏肉に塩コショウして,薄力粉を全体にまぶす。

 
3.フライパンにオリーブオイルをやや中火で熱して,

  クミンシードを入れて軽く炒める。

  玉ねぎを加えて炒めてしんなりしたら,鶏肉を加えて

  表面を焼き,あればマッシュルームも加えて炒める。

  白ワインを加えてフタをして,やや弱火で2~3分

  くらい蒸し焼きにする。


4.火が通ったらカレー粉を振って塩コショウで味を整え

  たら,ガラムマサラを少々振る。

  火を止めて生クリームを加えて,全体に混ぜる。

  



 < NOTE >


 ・生クリームの代わりにコーヒーのリキッドミルク

  2~3コでもOK。


 ・ガラムマサラは入れすぎると辛いので注意ビックリマーク

   



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




【 三つ葉とじゃこのたまごとじ 】


三つ葉消費目的で,ひさしぶりにお気に入りメニュー作りました


レシピはこちら ⇒


   


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




【 なすとズッキーニの坦々ピーナツ和え 】


なすとズッキーニをレンチンして出た水を捨てて,坦々鍋の素とさとうで和えて冷ます。

ピーナツ粉末を加えて,詰めた後にもピーナツ粉末を振る。


甘めがオススメです(・ω・)/





*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆





今日もめっちゃ暑かった暑い


クミンシードって使ったことないときは,見ため的になんか抵抗あって使いたいと思わないけど,すっごく香りがいいのでオススメですネコの肉球