チキンの中華風ピカタサンド弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.06.04のお弁当ですo(^▽^)o


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-チキンの中華風ピカタサンド弁当



☆ チキンの中華風ピカタサンド ☆


 ~ トッピング順 ~

  1.ポン酢マヨソース

  2.グリーンリーフレタス

  3.スライスチーズ

  4.チキンの中華風ピカタ

  5.大葉

  6.プチトマト(スライス)


~ サブメニュー ~

・ちくわチーズ

・スナップえんどう

・アメリカンチェリー

・オレンジ




【 チキンの中華風ピカタ 】


超ーーーお気に入りのチキンの和風ガーリックピカタを中華風にアレンジしました。

にらとゴマ油の風味がおいしいラブラブ



■ 材料:お弁当サイズ2人分


・鶏むね肉 ・ ・ ・ ・ 100g

・塩こうじ,白ワイン ・ ・ ・ ・ 各小さじ2

・塩コショウ ・ ・ ・ ・ 各適量

・薄力粉 ・ ・ ・ ・ 大さじ2くらい

・ゴマ油+サラダ油 ・ ・ ・ ・ 適量

・水 ・ ・ ・ ・ 大さじ2


[ A ]

・たまご ・ ・ ・ ・ 1コ

・中華だしの素 ・ ・ ・ ・ 少々

・しょうゆ ・ ・ ・ ・ 小さじ1/2

・牛乳または水 ・ ・ ・ ・ 小さじ1

・塩 ・ ・ ・ ・ ふたつまみ

・にんにくすりおろし(好みで) ・ ・ ・ ・ 少々

・にら ・ ・ ・ ・ 2本くらい



* * * つくりかた * * *


1.鶏むね肉は7~8mmくらいの厚さで,少し大きめにそぎ

  切りにする。

  ポリ袋に鶏むね肉,塩こうじ,白ワインを入れて軽くもみ

  込んで,冷蔵庫で半日くらい漬けておく。


2.にらは1.5cmくらいに切る。

  [A]をよく混ぜ合わせる。

  漬け込んだ鶏肉に塩コショウをして,薄力粉を振って全体に

  まぶしたら,[A]に入れてたまご液をからめる。


3.フライパンにゴマ油+サラダ油を熱して,[2]を全部入れて

  やや中火で焼く。ひっくり返すときは少し焼けたたまご液で

  鶏肉を包むようにして返す。


4.表面が焼けたら水を加えてフタをして,やや弱火で2~3分

  くらい焼いて火を通す。

  


 < NOTE >


 ・塩こうじと白ワインで漬け込んだほうが鶏むね肉は断然

  やわらかくておいしくなります。


 ・たまごを使うので,鶏肉にする塩コショウの塩はやや多めが

  おすすめです。


 ・塩こうじと白ワインで鶏肉が水っぽくなっているので,

  薄力粉をまぶすとベタつきますが,気にしなくてOK。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。




ポン酢マヨソースは,マヨネーズに味付けポン酢少々を混ぜたものです。


サンドイッチ弁当に使ってるペーパーナプキンがワンパになってしまっているので,今日100均で調達してきました。

(ワンパだから2枚重ねてみたけど,前とほとんど変わらないあせる


写真を撮るときのランチョンマットが少なくてワンパなので,わっぱ弁当箱と相性がよさげな手ぬぐいも買ったりしていろいろ見てたら,うっかり長居してしまってホタルの光が流れ出したムンクあせる

しかも2500円くらい使った。。汗


100均ってけっこう買っちゃうよね。