ポークジンジャー弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.05.09のお弁当ですヘ(゚∀゚*)ノ


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ポークジンジャー弁当



ぶーぶーポークジンジャー(自家製冷凍)

ぶーぶーちくわと大葉のコチュマヨ和え

ぶーぶーベジチーズスクランブルエッグ

ぶーぶーたけのこの煮物(親が作った)

ぶーぶープチトマト

ぶーぶーオレンジ

ぶーぶー大葉&昆布佃煮ごはん




【 ポークジンジャー 】


一般的なポークジンジャーは甘くて好みじゃないので,甘くない味付けです。

emi好みの白いごはんに合う濃いめの味です。

豚肉はしょうが焼き用は使わずに安い切り落としで作ります。

見た目はしょうが焼き用のほうキレイだけど,emiはお肉は小さく切ってあるほうが食べやすくて好きなので,切り落としを使ってます。

ややつゆだくタイプなので,ドレッシング代わりにキャベツのせん切りにかけて食べるのがオススメひらめき電球

お肉をしょうがダレに漬け込まないので,すぐに作れますグッド!



■ 材料 : 豚肉300~400g分


・ 豚肉(豚肩ロース切り落としがおすすめ)・ ・ ・ ・ 300~350g

・ オリーブオイルまたはサラダ油 ・・・・・ 適量

・ コショウ ・ ・ ・ ・ 少々


[ しょうがダレ ]

・ 玉ねぎ(中) ・ ・ ・ ・ 1/4コ

・ しょうが ・ ・ ・ ・ 3~4cmくらい

・ にんにく ・ ・ ・ ・ 1かけ(大きめのもの)

・ しょうゆ ・ ・ ・ ・ 大さじ4

・ みりん ・ ・ ・ ・ 大さじ2

・ 酒 ・ ・ ・ ・ 大さじ1



* * * つくりかた * * *


1.[ しょうがダレ ]を作る。

  しょうがは皮をむく。しょうが,玉ねぎ,にんにくを

  すりおろして,しょうゆ,みりん,酒を加えて混ぜる。


2.豚肉を食べやすい大きさに切る。

 
3.フライパンにオリーブオイルを熱して,中火で豚肉を

  焼いて,コショウを振る。


4.肉の色がほどんど変わったら火を少し強める。

  [ しょうがダレ ]を加えて炒めて,軽く水分を飛ばす

  感じで炒めて,少し煮詰める。



 < NOTE >


 ・ お弁当に入れるときに,しょうがダレをごはんにしみ

   こませるようにしてもおいしいです。


 ・ お肉300gだと味が濃いめだと思います。


   


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 ちくわと大葉のコチュマヨ和え 】


ちくわと大葉をコチュジャン&マヨネーズで和えるだけ。


   
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



【 ベジチーズスクランブルエッグ 】


たまご1コに,牛乳小さじ2とコンソメ顆粒&塩コショウ少々を加えてよく混ぜて,ピザ用チーズと粗く切ったトマトとピーマンを加えて,スクランブルエッグにします。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




このお弁当箱は超絶詰めにくいけど,高かったから使わないともったいない。

高さがかなり低いので,1段使いはあきらめました。。

でも2段使いとなると,面積広いこのお弁当箱では,ごはんの量を増やしたりおかずの品数を増やさないとならないので,なんとかごはんとおかずの量を増やさずに2段使いできないかなぁと考えてました。


そして思いついたのが,emiがよくやるごはんとごはんの間にメインを詰めるってやつを,ごはんの代わりにキャベツの千切りでやってみました

キャベツの下にはマヨネーズを少し絞ってあります。

ポークジンジャーのしょうがダレは,たけのこを入れる前にこの場所にタレを入れて,お弁当箱を傾けてごはんの底にタレをしみ込ませましたひらめき電球


美しくは詰めれなかったけど,いつもと同じ量をこのスペースに詰めれたってことが達成感アリですキラキラ



で,前回は気づかなかったんだけど,今回最悪なことが発覚ビックリマーク

お弁当箱のニスのにおいが白いごはんに移ってて,ごはんだけがかなりマズかったサバトラ げんなりげんなり

前回はダンドリーポークのにおいが強くて気づかなかったけど,今回はごはんとおかずを離してつめたってのもあって,かなりのニス臭さにびっくりしました!!ムンク

レビューではほとんどの人が★4~5でにおいも気にならないって書いてあるけど,★1の人はごはんがニス臭くてたまらないと書いてます。

見た目はすごくいいから使いたいのに・・・と。私も同じ思いです。


木製なので長時間水に漬けておくことができないし,フタを開けて3週間くらい放置してたのに臭いなくなってないし。。

酢水に短時間漬けておいたけどダメ。

★1の人は米櫃にうめといたらお米がニス臭くなったって書いてありました。

誰かいい方法あったら教えてくださいよろしく

レビューでは,このお弁当箱にしたら旦那がごはんがおいしいと言っていたなんて書いてる人もいたけど,私お弁当でこんなマズいごはん食べたの初めてなんですけどっむかっ



このお弁当箱はウレタン塗装。

木のお弁当箱はいくつか買ったけど,漆塗りのもののほうがにおいは少ないと思います。

つーーかこのお弁当箱だけが異常に臭いッビックリマーク

ちなみに約5000円。ムダ使いした。。汗

今のとこ2回使ったので,1回約2500円のお弁当ってことになる。

高ッッビックリマークけっこういいランチビュッフェ行けるわッパンチ!


詰めにくいだけでなく,ニス臭いって意味でもこのお弁当箱はもう使いたくないな・・・はぁ