中華丼弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.03.19のお弁当です(-^□^-)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-中華丼弁当


中華丼のガラ中華丼

中華丼のガラ笹かまぼこのムニエル

中華丼のガラかぶとしば漬けのサラダ

中華丼のガラプチトマト

中華丼のガラふりかけごはん



野菜炒めを作って,1品は野菜炒め,残りは中華丼と豚キムチに変身させました。

同時調理で3品できて楽ちんです音譜

野菜炒めは,焼きそばや焼きうどんを作るときに野菜を多めに炒めて,そこから70g取り分けて冷蔵庫で保存しておいて,翌日以降にサクっと中華丼に変身させてもOKグッド!


豚キムチはキムチの素としょうゆ少々を加えて炒めるだけ。

野菜炒めは味付けをしない状態で取り分けをして,中華丼と豚キムチに変身させます。

野菜炒めの味付けはお好みでどうぞ~~リラックマ



【 中華丼 】


■ 材料(お弁当サイズ1人分)


・野菜炒め(味付けしていないもの) ・ ・ ・ ・ 70g

・中華味の素,塩コショウ ・ ・ ・ ・ 各少々

・ゴマ油 ・ ・ ・ ・ 適量


[ A ]

・しょうゆ ・ ・ ・ ・ 小さじ2

・さとう ・ ・ ・ ・ 小さじ1

・水 ・ ・ ・ ・ 大さじ2

・片栗粉 ・ ・ ・ ・ 小さじ1/2



* * * つくりかた * * *


1.[A]をよく混ぜ合わせておく。

  野菜炒めが冷たい場合は電子レンジであたためておく。


2.フライパンを中火で温める。野菜炒めをゴマ油で炒めていない

  場合は,ゴマ油を少々加える。

  野菜炒めを入れて,中華味の素,塩コショウを軽く振る。

  
3.野菜炒めがしっかりと温まったら,火を止めて[A]をよく
混ぜて

  から加え,すぐに混ぜる。

  軽くトロミがついてきたら弱火にかけて,混ぜながらしっかりと

  トロミがつくまで炒める。

  水分が少ないようなら水を少し足す。




【 笹かまぼこのムニエル 】


笹かまぼこに薄力粉をまぶして,オリーブオイルでやや中火で焼く。

水分が少ないので,途中で少し水を足してしっとりさせます。

しょうゆ・レモン汁・塩コショウで味付け。

簡単でなか②おいしいですグッド!




【 かぶとしば漬けのサラダ 】


かぶとかぶの葉をお弁当サイズに切ってポリ袋に入れて,塩とあれば昆布茶少々を振って軽くもみ込んで,冷蔵庫で漬けておきます。

漬け込みはemiはいつも2~3日放置だけど,浅漬け程度でOKだと思います。

漬け込んだかぶとかぶの葉をマヨネーズで和える。(漬け込みで出た水は捨てる)

マヨネーズは少なめがオススメひらめき電球

粗く刻んだしば漬けをサッっと混ぜてできあがり。

彩りもいいしおいしくてオススメですオススメ


しば漬けは短期間に使いきれないので,emiはポリ袋に入れて冷凍しています。

少量ずつでも取り出しやすくて便利ですよ~~ひらめき電球

使うときは水をサッっとかけて解凍してます。




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




この中華丼,自分ではかなり好きな味です。

お肉使う量も少ないし,でも白飯に合うから好きぃ~ラブラブ