ぶりのしょうが照り焼き弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        

2013.01.21のお弁当です(_ _。)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-ぶりのしょうが照り焼き弁当


魚ぶりのしょうが照り焼き

魚野菜炒め(キムチ味)

魚ほうれん草のおひたし(めんつゆ&おかかがけ)

魚プチトマト

魚

魚ふりかけ&ゴマごはん



今年のemiの目標は『お弁当にシーフードを入れる』です。

シーフードがニガテで,まぐろ・タコ・いかなど,けっこう好きなものもあるけど,自分で買ってまで調理するのはまぐろくらい。

ぶりは照り焼きも塩焼きもまぁ②好きなので,ちょうどぶりが半額だったしどーーんと焼き魚弁当に挑戦しようと思って作りました。


今日のお昼は魚弁当だと思うと,全然テンション上がりませんでした下げ




【 ぶりのしょうが照り焼き 】


ポリ袋に [ しょうゆ3:みりん2 ] としょうがのすりおろし少々を入れて冷蔵庫で漬けておいて,フライパンで焼いて酒を加えて蒸し焼きにました。


味は悪くないんだけど・・・・やっぱいきなりこんなデカいやつ入れなきゃよかった(/TДT)/↓


魚で白飯が食べれないワタシ。。

魚の独特なにおいがニガテってのもあるんだけど,1番嫌なのが骨です。

魚の骨に限らず,うなぎの骨や鶏の軟骨,牛ホルモンなど,口の中で溶けずに残るものの食感がすっごく嫌あせる

ホルモンはまだ口の中がチクチクしないから食べれるけどね。

(飲み込むタイミングがわからないだけ笑


魚はいつも単品で食べて,ちょっとでも骨があるとすぐに出します。

だから今日は,白飯と一緒に食べたときに骨があっても骨がすごく出しにくくて最悪でしたドクロ

でも残さず食べましたっキラキラ




【 野菜炒め(キムチ味) 】


豚キムチの肉ちょこっとバージョン。

魚で白飯食べれないので,ごはんがすすむサブおかずをビックリマークってかなり真剣だったワタシあは

作る前からメインとサブの組み合わせ考えたの初めてです笑+゜




もう2度とこんなにデカい焼き魚は入れませんっビックリマーク

(まぐろステーキならOKグッド!でも高い汗


無理せず小さいサイズでがんばりますっおーぼちいさん おー


今日のワタシ,よくがんばった(*^o^*)キラキラ


明日はまた具とソースが初めての組み合わせのサンドイッチ弁当なので,今からお昼が楽しみです音譜