牛肉のたまごとじ弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


2013.01.16のお弁当です(・∀・)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-牛肉のたまごとじ弁当


スティッチ牛肉のたまごとじ(紅しょうが乗せ)

スティッチもやしとちくわのゆかりマヨ和え

スティッチパイナップル(冷凍)

スティッチプチトマト

スティッチゴマごはん



今日はどんぶり弁当の中でもお気に入りラブラブの牛肉のたまごとじ。

たまごでかさ増しする分,牛肉の量が少なくてすむので,ちょっと高いお肉で作るのもいいかもひらめき電球

(今日は安い肉ですむっふー


割り下の割合は

『さとう4:しょうゆ・めんつゆ・みりん各2:酒1』です。

紅しょうがは味的にも彩的にもマストですポイント



【 牛肉のたまごとじ(たまご1コ分) 】


・牛肉・・・・30~40g

・玉ねぎ(小)・・・・1/4コ分くらい

・たまご・・・・1コ

・三つ葉,長ねぎなど・・・・適量


[ 割り下 ]

・さとう・・・・大さじ2

・しょうゆ,めんつゆ(3倍濃縮),みりん・・・・各大さじ1

・酒・・・・大さじ1/2

・水・・・・50~60ccくらい


*** つくりかた ***


1.玉ねぎは薄切り。牛肉はお弁当サイズに切る。三つ葉は

  2cmくらいに切る。


2.小さめのフライパンに[割り下]の材料と玉ねぎを入れて

  やや中火にかける。沸騰して少し煮たら牛肉を入れて煮る。

  (アクが気になるようなら取る)


3.軽く溶きほぐしたたまごを半量入れて,だいたい固まったら

  残りのたまごを入れて三つ葉を散らして,フタをして弱火で

  火を通す。


< NOTE >

・ 割り下の水の量は好みで調節してください。後からたまごを

 入れるので,最初は濃いくらいがいいと思います。


・ 玉ねぎは火が通りやすいようにできるだけ薄く切ります。


・ emiの家はIHで真ん中だけ火力が強いので,途中でゆっくり

 大きく混ぜてたまごに火が通りやすくしています。




【 もやしとちくわのゆかりマヨ和え 】


もやしを電子レンジで加熱して火を通して冷ます。

冷めたもやしと6~7mmに輪切りにしたちくわをマヨネーズ,塩,ゆかりで和えました。

でも何となくぼやけた感じの味だったので,味付けポン酢を少しいれたらいい感じになりました。


でも,ゆかりの風味はあまり感じず,でもこれ以上入れると見た目が悪くなるので入れませんでした。

でもなか②おいしかったですグッド!

もやしを加熱後にポン酢少々で和えておいたほうがおいしく仕上がるし,時間がたったときに水も出にくいと思ったので,今度やってみます。




生のパイナップルパインを冷凍しておいたものを使ったけど,凍ったまま入れたので食べるときにけっこう水が出てたあせる

解凍してから入れるほうがいいと思います。

(emiは朝思いつきで入れたので,ちゃんと溶けませんでしたあせる