高野豆腐ののり塩ピカタ | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        


栄養豊富で数か月間保存可能な高野豆腐。常備しておけば冷蔵庫に食材が少ないときに使える便利な食材なので,お弁当に活用したいビックリマークって思って,サクッと作れるお弁当メニューを考えましたひらめき電球

のり塩味が後引くおいしさで,作った後パクパク試食しちゃいます音譜

カラダにいいおつまみとしてもいいですよぉ(・∀・)/

(青のりの消費にも便利メニューです)


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-高野豆腐ののり塩ピカタ

 


 ■ 材料 : 2~3人分(お弁当サイズ)

  ・ 高野豆腐 ・・・・・ 1 コ(小さくカットされていないもの)

  ・ たまご ・・・・・ 1 コ

  ・ 白だし ・・・・・ 小さじ 1

  ・ 塩,青のり ・・・・・ 各適量

  ・ オリーブオイル(またはサラダ油) ・・・・・ 適量


  
 * * * つくりかた * * *


 1.ボウルなどにぬるま湯を入れて高野豆腐を入れておく。

 

 2.ボウルにたまごと白だしを入れて,たまごのコシを切る

   ように混ぜる。


 3.[1]で戻した高野豆腐を両手で挟んでよく水を切って,

   食べやすい大きさに切る。(あまり厚くならないように切る)


 4.[2]のたまご液に切った高野豆腐を入れて,スプーンで

   高野豆腐を押しながら混ぜて,たまご液をしみ込ませる。


 5.フライパンにオリーブオイルを熱して,[4]を全部入れる。

   (余ったたまご液も全部入れる)

   たまご液をからめながら,ひっくり返しながら焼く。

   火が通ったら塩を振って混ぜ,火を止めて青のりを振って

   混ぜる。



 < NOTE >

  ・高野豆腐を切るときは,厚みが少ないほうがたまご液が

   中までしみておいしく仕上がります。