たまご丼弁当 | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        

2012.12.14のお弁当です(・ω・)/


emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~-たまご丼弁当


親子丼(鮭)たまご丼(紅しょうが乗せ)

親子丼(鮭)長いもとしめじのバターしょうゆ炒め(水曜日の残り)

親子丼(鮭)トマトとクリームチーズのサラダ(木曜日の残り)

親子丼(鮭)いんげんのピーナツあえ

親子丼(鮭)ゴマごはん


*** emiのたまご丼・親子丼の割り下 ***


【たまご1コ分(ややつゆだくタイプ)】


 ・めんつゆ(3倍濃縮),さとう,みりん・・・各大さじ 1と1/2

 ・白だし,酒・・・各小さじ 2

 ・水・・・大さじ 2
 


小さいフライパンに割り下と薄切りにした玉ねぎ,細かく切った鶏皮を入れて,材料に火が通ったらたまごを入れて,三つ葉などを入れます。

うちはIHなので,真ん中がやたら火力が強いのでたまごに火を通すときにやりにくくて汚くなってしまうので,フライパンの真ん中にたまごの半分を入れて(だいたい白身のドロッとしたやつがドワッと入るw)フタをして途中で大きく混ぜて,火がだいたい通ったら残りのたまごと三つ葉類を入れてフタをして火を通してます。


emi割り下は,たまご丼・親子丼は白だしを使って出来上がりの色を薄くしてますひらめき電球

肉豆腐やすき焼きはしょうゆで色濃くしてます。


親子丼は鶏もも肉,たまご丼は冷凍しておいた鶏皮を細かく刻んで加えて鶏のうまみを出してます。


今回は三つ葉がなかったので水菜を使いました。

(三つ葉って常備しないよね。。)



いんげんのピーナツあえは,ゆでたいんげんをさとう・しょうゆ・ピーナツ粉末であえるだけ。

いんげんは嫌いではなけど味がしみにくいので,ほうれん草で作ったほうが断然おいしい音譜

お弁当箱に詰めた後にピーナツ粉末を少しかけると見た目がキレイになりますひらめき電球



最近ブログ更新がんばってます腕。


ブログをサボってた理由は,ピグ中毒で更新時間がないってのもあるんだけど,夏くらいから睡眠障害で寝つきが悪くなかなか寝れないのに,毎日朝が早いのでかなりキツイ下げ


でも1度寝たらそれなりによく寝れるので,お弁当は毎日作っているものの,単品弁当やサンドイッチ系の朝ラク弁当にしてました。

マトモなお弁当を作ると朝ラク弁当の日よりも20~25分早く起きなければならないので,マトモ弁当は週1~2日にしてました。

いちお写真は撮ってたけど,毎日作らないとなるとプチトマトなども減りが少なくなって傷めてしまうのであまり買わないでいたら,雰囲気さえもイケてない弁当になってしまってました!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


最近は前よりも少しは寝つきが良くなったのと,合コンに行ったときに趣味を聞かれて「アメーバピグ音譜」と楽しそうに答えても誰1人乗っかってこないことがすっっっごく切ないと思い始めていたので,次はちゃんと「趣味はお弁当作り。お弁当ブログやってますラブラブ」と言えるようにマトモ弁当を復活させたいなぁと思いました。

そのほうが男ウケもいいはずっ!!(必死笑


思ったよりもやる気が出てきたので,昨日は珍しくレシピ考えながらスーパーでお買い物しましたカート

新しいレシピもUPできたらなぁって思ってます。

お弁当記事の写真を引用してレシピページ書こうと思っているので(手抜きw),記事内容がカブってつまらなくなるけどすいませんごめん


年末年始は絶対ヒマなので(いつになったら彼氏できるんだーー!?)ブログの整理をして,食材別のメニュー一覧を作れたらいいなぁって思ってます。