もやしのぽん酢漬け水菜あえ | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        

emiのお気に入りのお弁当サブおかずメニューです.

先にもやしに味付けぽん酢をしみ込ませてから水菜をあえるので,水菜がヘニャヘニャせずシャキシャキ感が楽しめます.

さっぱりしてるけど,もやしにしっかりと味がついてるので,意外にも白いごはんとも合いますグッド!

普段の食卓の付け合せにもおすすめです(・ω・)b


emiの創作料理館-もやしのぽん酢漬け水菜あえ


■ 材料 : 約2人分(お弁当サイズ)

 ・ もやし(蒸しゆでしたもの) ・ ・ ・ ・ 60 g

 ・ 味付けぽん酢 ・ ・ ・ ・ 大さじ1~大さじ1と1/2

 ・ 水菜 ・ ・ ・ ・ 適量



*** つくりかた ***

1. タッパーに蒸しゆでしたもやしと味付けぽん酢を入れて混ぜ,

   冷蔵庫に入れる.(蒸しゆでのやり方は <NOTE> 参照)

 
2. しばらくして,もやしに味付けぽん酢の色がついたら,上下を

   ひっくり返すようにして色がついてない部分を下にして,再度

   冷蔵庫に入れる.(ここまでを前日までにやっておく)


3. お弁当を詰めるときに,汁気を切ったもやしと適当な大きさに

   切った水菜を混ぜ合わせる.




 < NOTE >

 ・ もやしの蒸しゆでは,フライパンに水を50ccほど入れて中火に

   かけ,沸騰したら洗ったもやし1袋を入れてフタをする.

   1分30秒くらいしたら1度かき混ぜて,再度フタをして1分~

   1分30秒くらい加熱して火を通す.

   もやしが少量の場合は,タッパーに入れて電子レンジで加熱

   します。


 ・ 蒸しゆでしたもやしは味付けぽん酢に漬けておくと日持ち

   するので,もやしが余ったらとりあえず味付けぽん酢に

   漬けておくと便利です.


 ・ 味付けぽん酢の量はお好みで変えてください.