肉じゃがきんぴら | emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

emiの創作料理館 ~雰囲気イケ弁とレシピ~

手の込んだデコや美しい飾り切りなし!少ない品数でも詰め方工夫でイケてる雰囲気かもし出す,レシピ付きごまかし弁w                                    
                        

使ってる素材は肉じゃがなのに,じゃがいもとにんじんがシャキシャキの

食感なので,肉じゃがではなくきんぴらみたいでおもしろいですニコニコ

煮込まないのでお手軽に作れるし,汁がないのでお弁当にもオススメお弁当

しっかり味でごはんが進みますごはんごはん


emiの創作料理館-肉じゃがきんぴら



■ 材料 : 1~2人分

 ・ じゃがいも(やや小さめ)………1 コ(110~120gくらい)

 ・ にんじん………3 cm

 ・ 玉ねぎ(中)………1/4 コ

 ・ 牛切り落とし肉………80 g

 ・ ゴマ油………小さじ 2 くらい

[ A ]

 ・ さとう,めんつゆ(3倍濃縮)………各 大さじ 2

 ・ しょうゆ,みりん………各 大さじ 1

 


*** つくりかた ***

1. じゃがいもは皮をむいて5mm幅に切り,せん切りにして水にさらし

   ておく.

   にんじんは3mm幅に切り,せん切りにする.玉ねぎは薄く切る.

   牛肉は食べやすい大きさに切る.


2.[A]はよく混ぜ合わせる.


3. フライパンにゴマ油を熱して,やや強火で玉ねぎとにんじんを炒めて,

  玉ねぎがしんなりしたら牛肉を炒める.牛肉の色がだいたい変わったら

  水を切ったじゃがいもを加えて,1分30秒くらい炒める.


4.[A]を加え,ほどよく水分が飛ぶまで炒める.



 < NOTE >
 ・ 甘さはお好みで調節してください.


 ・ 牛肉はやや脂が多めのほうがおいしいです.