RETUL | アイアン・ハイ

RETUL

昨日はバイクフィッティングを行いに横浜に行ってきました。

北米のRETUL(リトゥール)というフィッティングシステム。
3Dモーションキャプチャーで、ライダーの身体に貼られたLED電極を使用し、専門ソフトウェアを使用することにより身体全体の動的なバイクフィッティングです。

RETULフィッティングはパソコン画面上にライダーの動きを表示し解析することで、どこを修正するべきかを瞬時に数字として表示し、短時間で判断が可能になるシステムです。

photo:01



RETULはUCIプロツアーチームやアイアンマンの世界では3xハワイチャンピオンのクレイグ アレキサンダー、バイク最速のクリス リエトやジュデイ ディベンズなど多数のアスリートがフィッティングを行っています。

昨日は日本人初のRETUL公認プロバイクフィッターの伏見さんに一日がかりでタイムトライアルバイクのポジションの見直しとバイクシューズのクリート位置を細かく修正していただきました。

時代はパワーよりも「快適性」と「効率性」を重要視か。

photo:02



写真は脚にレーザーを当てて、左右均等に力が伝達できるようクリート位置を修正中。

photo:03



写真: フィッティング後のサイズ測定中。

タイムトライアル、トライアスロンの世界で主流になっている興味深いお話も聞くことができました。
早く取り入れてみたい!

例えば、いくら高額なバイクに乗っていても自分の身体に合っていなければ機能しない。

RETULバイクフィッティングは自分の身体に合ったライディングフォームを見つけることができます。

伏見さんありがとうございました。

www.sunmerit.co.jp