最近の仕事の一つ | hananaのブログ

hananaのブログ

気まぐれな性格なのと、
お仕事それなりに頑張ってるので、
書くのか書かないのか、
それさえも未知数ですが…、

あまりリアルな知り合いとはつながらず、
裏の顔を出していきたいな~と思う今の気分です。

例の噛みつきばあちゃん、退院してた。
めでたしめでたし。

今年度の診療報酬の改訂に伴う
業務調整を担当してます。
具体的に何をしてるかというと、
今まで看護師が担っていた入院患者の薬管理をほぼ全面的に薬剤師に委譲するためのルールづくりをしてます。
なにやらこれを請求すると年間1億円程度の増収になるらしい。
看護ケアを始め、あまりお金を稼ぐような仕事に携わる経験が少ないため、これはこれで楽しく新鮮です。
4月から練り出し5月にスタートさせ、評価&修正、浮かび上がった問題を薬局長や事務長と調整して、各病棟の師長・主任に説明しに回るので、一介の病棟主任の仕事かしら?と疑問を抱くこともあるけど。(事務課がやらないの?)

いろんな職種の人と話すと、違う角度からの医療の形も見えたりして、勉強になります。
部署の後輩が最近「しんどいことから逃げたらあかんねん。しんどい中に大事なことがあるねん」とカッコいいことを言っていて、その言葉に力を借りながらまた明日も頑張ろ~。

Android携帯からの投稿