久しぶりの更新です!(^^)!


皆さまお元気ですか?



私たちNPO法人予防的あしケアサポートは、まだまだ生まれたてのほやほやですが、足に興味のある多くの方々とフットケアに関わる医療関係者や様々な足に関わる職種の方々と常に勉強と情報交換の場を作り提供しながら協力と連携のい輪を広げて、足から命を守り、足から健康の維持への重要性を広めていきたいと思っております。


この多くの方に足の大切さを知っていただきたい・・・そして何よりも足に関わる方々とのご協力と足を守るための連携チームの働きかけが出来ることを願って、昨年5月に初めてフットケア活動をしているセラピストが集ってイベントを開催しました。



その名は「YOKOHAMA フットケアサミット」!!

医療に関わる方・介護に関わる方を対象に、多くのご来場者様にフットケアの秘めたるパワーをご紹介させて頂きました。


そしてそのパワーを糧に、

私たちは NPO法人予防的あしケアサポートを

設立致しました。


昨年は、初めてのイベントにに関わらず100名を超える多くの方々のご参加に支えられて無事大成功に終わることが出来ました。

本当に感謝しております。


開場でお配りしたアンケートは、ありがたいことにほぼ100%の方々が書き込んでくださいました。

そのアンケートにお答えできるように、今回はまたまた素晴らしい講師の先生方々をお招き致しました。



NPO法人 予防的あしケアサポート主催

              製薬会社サノフィス(株)協力

「第2回 YOKOHAMA 

     フットケアサミット2日間」!!

   ★今年の開催日程決定★

        ~1日目~

(※医療・介護関・フットケアに関わる職種の方々向け)

●場所:横浜 万国橋会議センター

             横浜市中区海岸通4-23

●電話番号    045-212-1034

●日時   6月15日 (土曜日) 

●午前10時~午後17時



●会費  昨年同様になると思いますが決定次第お知らせいたし   ますので、暫くお待ちください。


          ~午前の部~

★記念講演

社会医療法人 喜悦会 那珂川病院

              血管外科部長    

演者:竹内一馬先生


演題名:みんなで守ろう高齢者の足

       ~フットケアの重要性を知る~


※福岡にて医療現場のフットケア治療にお力を注ぎながら
、NPO法人 足もと健康サポートねっとを立ち上げられ、

フットケア普及、啓蒙活動を幅広い視点から各足に関わる専門職と

チームになり幅広くご活躍されております。

       

★べテル南新宿診療所

 (仮)演者 : 未定 (近日中に決定)

演題名:未定 (近日中に決定)


★NPO法人あしケアサポート理事長

   (仮)演者:足立恵美

演題名:フットケアにおける大切な観察と施術・手技の手順



            ~午後の部~

★(株)フットサポートジャパン

 演者:未定(近日決定)

演題名:糖尿病足病変におけるフットウェアの重要性 



★かなもり内科

  演者:かなもり内科院長 金森晃先生

演題名:糖尿病足病変におけるフットケアの重要性



※神奈川県糖尿病療養指導士の単位取得できます。


   ~2日目~    

「YOKOHAMA フットケアサミット

     ~市民向け・あし・爪・健康フェア~」

※どなたでも無料にて参加ご相談、体験できます。



●場所 : 横浜そごう9階市民フロアー

●日時 6月16日 (日曜日)

●午前11時~午後18時


★お医者さまによる足の相談コーナー

  社会医療法人 喜悦会 那珂川病院

  血管外科部長  竹内一馬先生


★セラピストによる足の相談コーナー

NPO法人 予防的あしケアサポート

        セラピスト



★足トラブルのケアの体験ブース

※フットケア体験2か所設置

NPO法人 予防的あしケアサポート 

        セラピスト



     ~ステージにて~

★フットケア&フットネススパサロンHeart Full

 代表 榎本良枝先生による30分実演会



    ★正しい歩き方実演

    ★外反母趾予防運動実演



是非とも多くの方々の参加をお待ちしております!(^^)!

皆さまにお会いできますことを、心から楽しみにしています。


AD

遅い新年のご挨拶

テーマ:

新年(信念)明けましておめでとうございます。

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。


暮れからバタバタしてまして、年が明けたことも気付かず老犬の介護をしておりました。

状態が何とか落ち着いてきたので、やっとパソコンの前に座れます。



❤友人が私の今年の占いをして、こんなメールをくれましたよ(*^_^*)


一年の恵美さんの使命は、
永遠に壊れない事・意志を具現化する事に取り組む一年です、
形あるものはいつか壊れます。しかし貴方の意志は死ぬまでなくならない上、語り継ぐ事なよって限りなく永遠に近づきます。今年はそのよう様な事や、意志を具現化する事を取り組んで下さい。

力強いメッセージを頂き、嬉しくこの言葉を胸に刻み頑張ろうと思います。


★願いは、心に想い、想いは形に変わる★

フットケアの普及と啓蒙を誠実に日々努めます。


昨年は、4月に製薬会社サノフィさんのお力添えを頂きまして、

第1回横浜フットケアサミットを開催し致しました。


そして、フットケアの仲間とNPO法人予防的あしケアサポートを立ち上げてました。

年内は、自分たちの勉強の充電期間として参りました。


今年は、第2回横浜フットケアサミット開催に向けて力を入れて行きたいと思います。

第1回のフットケアサミットに参加して下さった、大勢の方々からアンケートを頂きました。

驚きは、参加者の方々が全員に近いほどの回収となり大変光栄に思いました。

この大切なアンケートにお応え出来るようなイベントにしていきたいと思います。


2月には、横浜ではフットケア学会と下肢救済学会の初めての合同学会があります。

フットケアが大きく動く年だと思います。

フットケアの仲間と力を合わせて頑張りたいと思います。



AD




今年は、yokohama フットケアサミットを開催してから、あれこれとフットケア普及啓蒙活動を行い気付いたら、もう12月になってしまいました。


フットケア仲間と「NPO法人 予防的あしケアサポート」を立ち上げて、毎月の定例会を通して仲間の中での勉強会を積み重ねてきました。


そして、来年の第2回フットケアサミット開催準備始動に向けて頑張っていきたいと思います。


そこで、今年最後のNPO法人 予防的あしケアサポートの楽しいイベントを開催致します。

        NPO法人 予防的あしケアサポート主催の
         「交流会、という名の忘年会!」

     ~広げようフットケアの輪・語ろうフットケア~


年の瀬,クリスマスではありますが…一緒にフットケアを考え、語りましょう~
急なお知らせになり申し訳ありません!ピピッと来たらぜひご参加を!

フットケアに興味がある方ならどなたでも!!お待ちしてます。
日時:12月25日(火)18時から20時
場所:鎌倉野菜とチーズフォンデュ 
   横浜ガーデンファーム横浜駅前店
   〒220-0005 横浜市西区南幸1-12-4 横浜西口ビル4F
   045-311-1181
講話:「広げようフットケアの輪~介護・医療現場編~」
参加費:3,500円
定員:20名 (定員になり次第締め切ります)
お申し込み先:yobouteki_ashi_care@yahoo.co.jp
 お名前、ご連絡先を明記の上お申し込みください。
(お申し込み確認後、返信を差し上げます。
 返信メールにお振込口座を記載いたします。
 お手数ですがお振込みお願いします。尚、手数料はご負担願います。
 また、キャンセルの場合返金できませんのでご了承くださいませ。)
お申し込み締め切り:12月15日(土)
お振込み期限:会場手配の関係上、12月18日(火)まで
 にお振込お願いします。日が短く、誠に申し訳ありません。

フットケアを通して素晴らしい出逢いがありますように、皆さまのご参加をお待ちしております。


NPO法人 予防的あしケアサポート

代表 足立恵美

AD

施設訪問フットケア

テーマ:
おはようございますニコニコ
本日は、年の4月から入らせて頂いている、有料老人施設でのフットケアです。

月1回だったフットケアを月2回に増やして頂きまして、1日10人前後の方々のフットケアをフットケア師2名体制で落ち着いた環境の中でゆっくり安全で丁寧な施術を心がけてケアをさせて頂きます。

今日も、素敵な笑顔と貴重な昔のお話を聞かせて頂けるのを楽しみにしています。

今日も1日、頑張りましょうパンチ!音符

あし訪問メディカルフットケア~足救~あし
足立恵美

高山植物♪

テーマ:
ドイツ式訪問メディカルフットケア ~足救~-SH3L07190003.jpg

ドイツ式訪問メディカルフットケア ~足救~-SH3L0735.jpg

ドイツ式訪問メディカルフットケア ~足救~-SH3L0717.jpg

ドイツ式訪問メディカルフットケア ~足救~-SH3L06990001.jpg

ドイツ式訪問メディカルフットケア ~足救~-SH3L0633.jpg

長野県の施設に来て、、今日で4日となりました。

施設の周りは、可愛らしい高山植物がいっぱい咲いています。

写真で楽しんで下さいねニコニコ

施設では、3校を無事に送り出し、昨日から新しい2校が施設に宿泊しております。

今日も子供たちは、怪我もなく元気に2日目の行事の予定をこなし、無事に施設に戻られましたニコニコ

最終日まで、けがの無いように具合の悪いお子さんたちが少しでも早く回復し、元気に過ごせるようにお手伝いさせて頂いています。
本当に、子供たちのパワーは凄いですニコニコ
そして、なんたって可愛いですニコニコ

あし訪問メディカルフットケア~足救~ 足立恵美あし